SGのことも少しは
2007年8月31日 Shattered Galaxy SG = ShatteredGalaxy、ね。私が今遊んでるオンラインゲーム。RvRするMMO-RTSという珍しいゲーム。
なんか一部荒れてるコミュニティがあるようだけど、もうちょい気楽に遊べんものかね、と思う…のだが、意外と気楽に遊ぶのはスキルと強靭な意志が要るものなのだと再認識した。
要するに、だ。他人様と勝負しなきゃいかんゲームなわけだ。AIをハメてルーチンワークで勝ちっぱなしのゲームじゃないわけ。相手が自分と同等かそれ以上かもしれないって考えてかかるべきでしょ、普通。そんなジャンルでどうやったら「勝率を気にしながら」「ゆるいルールとプレイヤースキルで」「メンバーが一丸となって誰も欠けず遊び続けられる」のですか?方法が無い訳じゃないけどそっちは人としてどうかと思う世界だぞ…。
もうね、どこか妥協しないといけない時期だと思うのよ。
・負けっぱなしでもへこむな。
・高いモラルとスキルを要求しろ。
・使えない人材をパージして他と合併。
・PBCをあきらめろ。
・初心者を切れ。
結局のところ、気楽ってのも個人差がかなりある。ルールとかスキルとか煩いの嫌って人は負けっぱなしは受け入れなきゃいけないし、勝ってれば気持ちが楽って人は他人の倍努力するのも不利な要素を切るのも当然。で、どっちが精神的に辛いかってのはみんな性格によって違うだろうから、無理な人数集めたら軋轢は出るに決まってる。スポーツマンシップくそくらえな方向性に抜け道を見出すような輩はそもそもゲームすんなって思う。
どうにかしたいって思ってる人たちはそのへんを視野に入れて行動する必要があると思うよ。
なんか一部荒れてるコミュニティがあるようだけど、もうちょい気楽に遊べんものかね、と思う…のだが、意外と気楽に遊ぶのはスキルと強靭な意志が要るものなのだと再認識した。
要するに、だ。他人様と勝負しなきゃいかんゲームなわけだ。AIをハメてルーチンワークで勝ちっぱなしのゲームじゃないわけ。相手が自分と同等かそれ以上かもしれないって考えてかかるべきでしょ、普通。そんなジャンルでどうやったら「勝率を気にしながら」「ゆるいルールとプレイヤースキルで」「メンバーが一丸となって誰も欠けず遊び続けられる」のですか?方法が無い訳じゃないけどそっちは人としてどうかと思う世界だぞ…。
もうね、どこか妥協しないといけない時期だと思うのよ。
・負けっぱなしでもへこむな。
・高いモラルとスキルを要求しろ。
・使えない人材をパージして他と合併。
・PBCをあきらめろ。
・初心者を切れ。
結局のところ、気楽ってのも個人差がかなりある。ルールとかスキルとか煩いの嫌って人は負けっぱなしは受け入れなきゃいけないし、勝ってれば気持ちが楽って人は他人の倍努力するのも不利な要素を切るのも当然。で、どっちが精神的に辛いかってのはみんな性格によって違うだろうから、無理な人数集めたら軋轢は出るに決まってる。スポーツマンシップくそくらえな方向性に抜け道を見出すような輩はそもそもゲームすんなって思う。
どうにかしたいって思ってる人たちはそのへんを視野に入れて行動する必要があると思うよ。
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