fatの悩み
2007年9月29日 Shattered Galaxy 意外と気付いていない人が多いと感じるので解説してみる…。
SGにおいてPlay歴が4,5年に及ぶ古参の場合、reincの回数は16回以上にもなり、所持unit数は80機を超える。こうしたPlayerがreinc後の育成をする場合、一時的に戦闘力が低くならざるを得ない場合がある。
SGでは、12x4=48機のunitをMAXにした時点でHeroの成長が限界に達し、PR分の仕事をこなさなくてはならなくなる。だが、PR17や18のPlayerがたった48機で一般のPR10の1.7倍、1.8倍も働けるわけは無い。また、unitのバリエーションを求めて80機以上同時進行で育成した場合、PRは上限なのにunitは40lvl台という悲惨な状態になってしまう。どちらにしても、周囲の倍は働かなければならないHi-PRには苦しい。Hi-PRはその性質上、Half-CloやHybridを仕事にすることが多いので特に厳しく感じる。EDUerとCLOUTerを両方兼任するわけだから倍近い数のMAXが欲しいところなのに、MAXは手の届かないところにあるわけだ。
そのため、古参を多く抱えるregや国家はどうしてもしばらくは弱体化してしまう。あえて1、2兵科捨ててPRを抑えながら育成する手もあるにはあるが、最終的にfullPRで遊ぶつもりなら育成により多く時間をかけてしまうのが痛い。
ところが、こういった事情を考えず、無茶を言う人を毎回見かける。まだ育成途上にある人に無理な仕事を要求したり、敗戦の責任を個人になすりつけたり。なんでMAXが無いんだ?と言われてもアンタと違ってシステムが持たせてくれないんだよ、と呆れるしかない。敗因を考えるときはもっと多角的に分析してから発言して欲しいものである。Player同士の仲が悪くなるだけで実に不毛だ。そういう言動にすぐ出てしまう人はマルチプレイゲームに必要な人生経験が足りなさ過ぎと言わざるを得ない。リアルの人間関係でもっと修行してくれ。
SGにおいてPlay歴が4,5年に及ぶ古参の場合、reincの回数は16回以上にもなり、所持unit数は80機を超える。こうしたPlayerがreinc後の育成をする場合、一時的に戦闘力が低くならざるを得ない場合がある。
SGでは、12x4=48機のunitをMAXにした時点でHeroの成長が限界に達し、PR分の仕事をこなさなくてはならなくなる。だが、PR17や18のPlayerがたった48機で一般のPR10の1.7倍、1.8倍も働けるわけは無い。また、unitのバリエーションを求めて80機以上同時進行で育成した場合、PRは上限なのにunitは40lvl台という悲惨な状態になってしまう。どちらにしても、周囲の倍は働かなければならないHi-PRには苦しい。Hi-PRはその性質上、Half-CloやHybridを仕事にすることが多いので特に厳しく感じる。EDUerとCLOUTerを両方兼任するわけだから倍近い数のMAXが欲しいところなのに、MAXは手の届かないところにあるわけだ。
そのため、古参を多く抱えるregや国家はどうしてもしばらくは弱体化してしまう。あえて1、2兵科捨ててPRを抑えながら育成する手もあるにはあるが、最終的にfullPRで遊ぶつもりなら育成により多く時間をかけてしまうのが痛い。
ところが、こういった事情を考えず、無茶を言う人を毎回見かける。まだ育成途上にある人に無理な仕事を要求したり、敗戦の責任を個人になすりつけたり。なんでMAXが無いんだ?と言われてもアンタと違ってシステムが持たせてくれないんだよ、と呆れるしかない。敗因を考えるときはもっと多角的に分析してから発言して欲しいものである。Player同士の仲が悪くなるだけで実に不毛だ。そういう言動にすぐ出てしまう人はマルチプレイゲームに必要な人生経験が足りなさ過ぎと言わざるを得ない。リアルの人間関係でもっと修行してくれ。
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