優秀なリレー要員。しかし沢山はいらない。

 他のpocerに比べて実際の耐久力以上に粘れる要素を複数持っているため、対処法を間違えている初心者に対してはオーバーキルともいえるほどのパフォーマンスを見せる場合がある。

 自分のmedic-pocに対する評価はそんなところ。

 medic-pocerには大まかに2種類のタイプがある。healするタイプとしないタイプ。前者の方が止めるためには予備知識を必要とする。的確に対処しないとHP無限大なので大変なことになる。物理的な頑強さや瞬発力は後者の方が上なので上級者だらけの戦場では後者の方が厄介。実際には一流と言われるregでも対処できない人が少なからずいるため有用性は5分かhealやや有利な感がある。

 まず、どちらのタイプでも共通して言える対処法に、「まずblock-pocしろ」がある。knell以外のpocer全てに言える事ではあるが、medic相手では特に重要である。medic相手ではまず出来るだけpoc上に隙間を残さないようにpocに乗ることが大切だ。実際に自分が仕掛けてみれば解り易いのだが、1-2機分の隙間だけで成功させるとなると操作量が一気に跳ね上がる。それはすなわち、medicに対して2poc目に充分な援護を送ることを諦めさせることになる。また、medicがsitter不在の所に仕掛けてきた場合であっても、攻撃よりまずpocに乗り上げるべきだ。隙間を無くせればベスト、無理でも、相手が保険に複数のmedicを先行投入してくれればそれだけで1-2機撃破と同等の戦果と思ってよい。最初からpocにいるmedicなどwarpのメリットを放棄している訳で、splashの餌食。そうさせることが相手のmedicを枯渇させる第一歩となる。medicの変形であるrayoks-medicの場合は隙間1でも手強いが、これはrayoksの頑強さがmedicとは大きく違うためで、medic単体の場合は隙間が少ない場合、相手はかなり苦戦してくれるはずだ。rayoksの場合はmedicのほうがやや脆く、少なくなっているのでmedicから殺すことで対処したい。

 次に気をつけるべきは、「pocに乗ったmedicをうかつに殺すな」である。pocを守るのに殺すな???と思ってしまうようではmedicにとってのカモ。poc中断の条件を間違えてはいけない。pocを中断させるには、「全ての敵unitがpoc上から一掃されている瞬間を作る」ようにしなければならない。pocに乗ったものを100機殺そうとも、100機リレーが間に合ってしまえば意味は無い。そして、リレーのしやすさこそがmedicの最大の武器なのだ。対処を間違えば12機のmedicとまともにぶつかることになる。そうならないためには、poc上のmedicには、全て同時に死んでもらわなければならない。poc上のmedic自体に、pocをblockしてもらいながら戦うと思えばよい。そうして、時間一杯使って1回止めるつもりで相手をするのだ。焦って1機先に殺しても、そこに次のmedicが乗るだけだ。焦らない、諦めないが大切である。殺さない程度に均等にHPを減らし、ArbやImpにまとめて止めを刺してもらうか、部隊を二分割、三分割して全ての対象を同時攻撃する。ショートカットやドラッグで素早く操作すること。出来て当然のことである。もし失敗して新しいmedicが来てしまった場合は、味方のGJに期待して新しいmedicのHPを減らす所からやり直す。焦って穴を広げないように。Arb、Vults等が来てくれれば意外と短時間で止まるものなので諦めないように。厳密にはオンラインゲームである以上、操作に遅延が出てしまうため、wight等で「ほぼ」同時に撃破してもmedicはリレーできない。2秒以上の猶予はないのでそのつもりで。

 意外に有効なのが、medicの想定外の大ダメージを与える方法だ。virus、app、GG-manti、miasamといったダメージソースがあれば、medicの数を節約して様子見をしている相手を返り討ちにできる。ただし、これらのunitは戦場に沢山いても困るので周囲のunit展開と要相談である。

 ここからはheal搭載型への対処法。heal型medicというのは、操作面では、自身の自動操縦AIとの戦いと言っても過言ではない。medicは本来は非戦闘unitのため、デフォルト(操作ニュートラル)の行動が、「攻撃されたら反対方向に逃走する」になっている。これはpocerとして運用するには厄介な性質と言える。ショートカットSを使えばその場に固定はできるのだが、これではhealできない。ではheal実行中はどうなのかというと、「対象unitのHPが満タンになるまでは続行、満タンになった瞬間デフォルトになる」となっている。ここがheal型のアキレス腱である。もし、全てのmedicが同時に、「heal1回で黒字になる少ダメージ」で攻撃されたらどうなるか。medic側は、ダメージを無視してhealを中断するか、殺人的な操作量でmedicを制御しなくてはならなくなる。ダメージ蓄積を受け入れてくれるのであれば、横合いから味方が即死級ダメージで同時撃破できるようになるし、healしようというのであれば2poc目にmedicを送れなくなったり、多くのmedicをheal目的で投入し制御不能で失ってしまう場合もある。そして、こういった方法でmedicを嫌がらせしている場合、高火力のstopperは一時的に攻撃を中断した方がいい場合がある。うかつに大ダメージを入れてmedicの回復が微赤字程度になってしまうと、その瞬間から敵は操作しなくて良くなってしまうからだ。poc上に乗れていないheal要員medicや、制御を失っているmedicを狙いながら、またはcooldownを考慮して足踏みで射撃を止めて、poc上が一掃できる状況を待とう。medicに少ダメージで嫌がらせをしている要員も、BSキーに指を掛けておくか、あらかじめ部隊の一部をドラッグ等で指定しておいて、チャンス到来と同時に大ダメージ狙いに移行できるようにしておくこと。

 これはあえて言及するほどのことでもないのだが、何故か、medicの消耗が2sec/1killより酷いなどという状況でも執拗にpocを継続する人がいる。Kru社屋からプレイしているのでもない限り無駄に終わるので笑って皆殺しで問題ない。既に並みのpocer以下なので普通にプレイしていいだろう。

 ここまでくればわかると思うが、対medicというのは相手のHPを細かくチェックしながら戦わないといけない。Airで覆ったりBallの火点マーカーを重ねるのは厳禁である。Airが上にいてもMedicはすり抜けてwarpできるのでAirunitは間違ってもpoc上にいかないように。

 それでもまだmedicが辛いと言うのであれば基本的なことに見落としがあるのではないだろうか。HP表示の遅延を考慮していないせいや、overloaderを射撃前にonにしていないせい、Autofireの遅延でwightが本来の性能を発揮していないとか、clouter=repocという固定観念で目の前のmedicに対しblock参加をせず前進している(medicを投入してきたということはall-repoc進行中と思った方が自然だろう、味方pocの方が近いならrepocerとしての時間管理的敗北を認めてpocdefに回るべき)といった間違いもmedicを始めとする高機動系pocerに負けやすくなる原因だろう。余談だが、こちらもmedicを使おうとしていたのに敵の方が先に仕掛けてきた場合、全medicを味方Pocに飛ばして敵medicを弾き出すということもできる。rev/wightをhealで援護できれば完璧。

 Poc時間の短いvicではmedicを脅威に感じるかもしれないが、1Pocに釘付けにして12機殺せたのであれば、Pocを渡してしまっても実はそんなに甚大な被害と言うわけでもない。負けているところに追い討ちだと厳しく感じるが、5分以上に戦えていれば大逆転には至らないはずだ。

 medicにpocを取られる場面と言うのは良くあるのだが、その多くは「充分に止まる戦力がありながら、大半が間違った行動をしていて機能していなかった」という形と言っていいと思う。healで無かったことにされているだけで、ほとんどはHP12kにも満たない軽量pocerなのだ。blockが無い場合のsplash耐性の高さと、無傷のままpocまで来る容易さ、pig耐性の高さ等優秀なのだが、絶対的に強いと言うわけではない。何故止まらない、どう止める、そう考えることがunitの単純なFPよりも大切な例といえるのではないかと思う。

コメント

風神RED
風神RED
2007年12月14日17:49

参考になった!

nophoto
KuRoNoX
2007年12月15日18:45

参考になった!

ともつう
ともつう
2007年12月16日8:28

今,思い出した。
miasamを浮かべとくと、medicには嫌がらせになります。
浮かべる場合はpocの右側へ、理由はわかりますよね。

nophoto
やじ
2007年12月17日19:57

ちゃ( ・∀・)ノ
陰ながら?同感でし(´・ー・`)

KEM
KEM
2007年12月18日15:11

意外と好評らしい、この文章。

少ダメージの入れかたに、”2,3機づつで各medicをバラバラに攻撃する”が抜けてるので、そのうち加筆します。

対medicに限らず、部隊を分割して多数の目標をマルチロックするといい状況は意外と多いです。操作に失敗しても焦らずBS押せばまた元どうりになるのでどんどん狙っていきたいですね。
KEM

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