aga vs atlな構図
2008年2月12日 Shattered Galaxy Agaで遊んでいると、自然とPacを避けてAtl側に相手を求めることになりがちのようである。Atlは人口が少ないためMap上側からの侵攻に耐え切れずcapまで押されることが多いようだ。なぜこうも偏りが出てしまうのだろうか。自分なりの考察をしてみようと思う。
自分は立場上、色々な戦場に助っ人として入ることが多いのだが、どこでも多くの、relicから上がって間もないHeroを目にする。PBC戦場でもそんな状態なので、野良ともなれば酷いものである。レベルを上げている段階では、ろくな戦力にならないため、どこも苦しそうにしている。
対して、Pacと戦闘していると、Maxの多さに驚く。tabを押せばいつも50lvl+のアベレージ。当然Aga側は総崩れになってしまう。しかも、多くの場合、EGまでゲームが続くのはまれで、戦線が崩れだしたとたんにallpocで終わらされてしまうため、新規へのxpは期待できない。
Atl側に行くと、自分たちと良く似た、いびつな戦力が迎撃に出てくる。一方的な展開にはなりにくいし、こちらが圧倒できそうな展開になってくると、EGまで引き伸ばそうぜという話がすぐ出る。
つまり、現在のAgaにはPacと戦う余裕は無いのだ。せめてEGまでつきあってくれれば負けても我慢もできるのだが、そうならない以上誰も行きたがらなくなるのは当然の結果だろう。ただ、無駄な時間稼ぎはxpトレードと変わらないのではないかという批判も出ると思うので、待つべきだと言う事も出来ない。実戦で新規を育てないといけないシステムにやはり無理を感じる。
自分は立場上、色々な戦場に助っ人として入ることが多いのだが、どこでも多くの、relicから上がって間もないHeroを目にする。PBC戦場でもそんな状態なので、野良ともなれば酷いものである。レベルを上げている段階では、ろくな戦力にならないため、どこも苦しそうにしている。
対して、Pacと戦闘していると、Maxの多さに驚く。tabを押せばいつも50lvl+のアベレージ。当然Aga側は総崩れになってしまう。しかも、多くの場合、EGまでゲームが続くのはまれで、戦線が崩れだしたとたんにallpocで終わらされてしまうため、新規へのxpは期待できない。
Atl側に行くと、自分たちと良く似た、いびつな戦力が迎撃に出てくる。一方的な展開にはなりにくいし、こちらが圧倒できそうな展開になってくると、EGまで引き伸ばそうぜという話がすぐ出る。
つまり、現在のAgaにはPacと戦う余裕は無いのだ。せめてEGまでつきあってくれれば負けても我慢もできるのだが、そうならない以上誰も行きたがらなくなるのは当然の結果だろう。ただ、無駄な時間稼ぎはxpトレードと変わらないのではないかという批判も出ると思うので、待つべきだと言う事も出来ない。実戦で新規を育てないといけないシステムにやはり無理を感じる。
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