アーマードコアシリーズ総評
2008年4月2日 Armored Core コメント (3)fAもまだallSではないものの一人playは充分したかなという感じなので、そろそろ歴代作品を振り返りつつ個人的な評価を出してみようと思います。自分が総合的に見て優れていると思う順に各作品を並べて、コメントしてみます。
1:AC2AA
ストーリー性が皆無のため人によっては評価が低いかもしれないが、個人的にはこれが一番。対戦バランスも良かったしミッションも多かった。大会で禁止パーツを2-3しか出さず、毎回どんな機体が優勝するのか誰にも予想できなかったと言ってもいいバランスはシリーズ随一。最後まで気が抜けず、相手が上手く立ち回ると瞬時に逆転撃破が起こり得るバランスを実現していたのはAAだけではないだろうか。
2:初代
最高の世界観とストーリー、ACを思う存分に動かせる広大で凝ったマップと、入門用としては最高の出来。いかんせん初作のためバランスの悪いパーツやバグが多く、長く付き合う意味でAAにトップを譲った。
3:NB
これは納得いかないという人も多かろうが、やはりACにはチュートリアルやトレーニング機能は必要。熱を始めとした縛りもゲームとしての完成度を考えた場合納得できる範囲であり、何も考えず高機動を許容して対戦を崩壊させてしまっている他作品よりは評価できる。
4:NX
NBとほぼ同様の理由。こちらはミッション内容は良かったが、火炎放射+短グレの焼き土下座を始め練りこみ不足感あり。
5:3
ミッションやパーツバランス等比較的良好なのだが、バグの多さ、通信障害、投擲や骨足を始めとする不可解な強パーツ群などで評価を落とした。
6:MoA
初代シリーズのバランスの悪さをなんとか修正しようとした努力は評価したい。それでも結局殆どのパーツカテゴリで2択、3択まで選択肢が減ってしまっていたのが残念。2重ロックとOBがない初代シリーズは対戦バランスに難があると言わざるを得ない。恐らく自分にとっては最もプレイ時間が長かった作品だが、欠点も多かった。
7:2
シリーズの人口減少の最大の戦犯とも言われる。とにかく大量のバグに泣いた。デンプシーも酷かった。しかし、初代の持つシステムの欠陥を是正し、より良いシステムを構築しようとしたのであろう部分は評価したい。練りこみ不足のまま販売されてしまったのがただただ悔やまれる。最初に登場したのがAAであればまた歴史は違ってきたであろう。
8:PP
このあたりからは個人的黒歴史。初代に心酔していた自分にとっては最も見たくなかった続編。プレイヤーを一本道ストーリーに埋没させたり、あからさまに人気を狙ったのであろう上位互換に近い強パーツの追加をしたりと納得できない内容であった。
9:SL
何がしたかったのか全く理解不能な両手銃の本格投入でシリーズの完成度を大きく後退させた。新規パーツも大半が産廃で社員の正気を疑った。
10:LR
キャラ作りにかなり力を入れたようで、一部に熱心なファンを持つようだが、初代なんかの雰囲気からは大きく逸脱していると言わざるを得ない。ストーリー分岐の作りこみが雑でミッションも楽しくないし、対戦は禁止パーツを相当数出さないといけない上にタイムアップオンパレード。ACを壊せる気がしないし逆転なんて起きる気がしない。
11:fA
ミッションの出来は良かったし、二人でミッションに行けるのも高評価。しかし基本のシステムが最悪でまともな対戦は不可能。4のシステムなのが惜しい。アーマードコアと思ってはいけない。多分地球防衛軍の続編。
12:4
基本システム最悪。それでラグらない訳が無い。新規のプレイヤーにも何の配慮も無い。だからといって慣れても奥も深くない。大量のパラメーターを粗製濫造した結果、パーツも選択肢が狭まってしまっている。迷うことなくワースト行き。
おまけ。FFは評価対象外としたが、敢えて加えるならPS2版が2.5位、PSP版は11.5位w 5on5はかなりの良システム。下手なAC本編より楽しい。1vs1は無いわw モバイルやポケステは知らんw
1:AC2AA
ストーリー性が皆無のため人によっては評価が低いかもしれないが、個人的にはこれが一番。対戦バランスも良かったしミッションも多かった。大会で禁止パーツを2-3しか出さず、毎回どんな機体が優勝するのか誰にも予想できなかったと言ってもいいバランスはシリーズ随一。最後まで気が抜けず、相手が上手く立ち回ると瞬時に逆転撃破が起こり得るバランスを実現していたのはAAだけではないだろうか。
2:初代
最高の世界観とストーリー、ACを思う存分に動かせる広大で凝ったマップと、入門用としては最高の出来。いかんせん初作のためバランスの悪いパーツやバグが多く、長く付き合う意味でAAにトップを譲った。
3:NB
これは納得いかないという人も多かろうが、やはりACにはチュートリアルやトレーニング機能は必要。熱を始めとした縛りもゲームとしての完成度を考えた場合納得できる範囲であり、何も考えず高機動を許容して対戦を崩壊させてしまっている他作品よりは評価できる。
4:NX
NBとほぼ同様の理由。こちらはミッション内容は良かったが、火炎放射+短グレの焼き土下座を始め練りこみ不足感あり。
5:3
ミッションやパーツバランス等比較的良好なのだが、バグの多さ、通信障害、投擲や骨足を始めとする不可解な強パーツ群などで評価を落とした。
6:MoA
初代シリーズのバランスの悪さをなんとか修正しようとした努力は評価したい。それでも結局殆どのパーツカテゴリで2択、3択まで選択肢が減ってしまっていたのが残念。2重ロックとOBがない初代シリーズは対戦バランスに難があると言わざるを得ない。恐らく自分にとっては最もプレイ時間が長かった作品だが、欠点も多かった。
7:2
シリーズの人口減少の最大の戦犯とも言われる。とにかく大量のバグに泣いた。デンプシーも酷かった。しかし、初代の持つシステムの欠陥を是正し、より良いシステムを構築しようとしたのであろう部分は評価したい。練りこみ不足のまま販売されてしまったのがただただ悔やまれる。最初に登場したのがAAであればまた歴史は違ってきたであろう。
8:PP
このあたりからは個人的黒歴史。初代に心酔していた自分にとっては最も見たくなかった続編。プレイヤーを一本道ストーリーに埋没させたり、あからさまに人気を狙ったのであろう上位互換に近い強パーツの追加をしたりと納得できない内容であった。
9:SL
何がしたかったのか全く理解不能な両手銃の本格投入でシリーズの完成度を大きく後退させた。新規パーツも大半が産廃で社員の正気を疑った。
10:LR
キャラ作りにかなり力を入れたようで、一部に熱心なファンを持つようだが、初代なんかの雰囲気からは大きく逸脱していると言わざるを得ない。ストーリー分岐の作りこみが雑でミッションも楽しくないし、対戦は禁止パーツを相当数出さないといけない上にタイムアップオンパレード。ACを壊せる気がしないし逆転なんて起きる気がしない。
11:fA
ミッションの出来は良かったし、二人でミッションに行けるのも高評価。しかし基本のシステムが最悪でまともな対戦は不可能。4のシステムなのが惜しい。アーマードコアと思ってはいけない。多分地球防衛軍の続編。
12:4
基本システム最悪。それでラグらない訳が無い。新規のプレイヤーにも何の配慮も無い。だからといって慣れても奥も深くない。大量のパラメーターを粗製濫造した結果、パーツも選択肢が狭まってしまっている。迷うことなくワースト行き。
おまけ。FFは評価対象外としたが、敢えて加えるならPS2版が2.5位、PSP版は11.5位w 5on5はかなりの良システム。下手なAC本編より楽しい。1vs1は無いわw モバイルやポケステは知らんw
コメント
best版だっけ?安い奴がでて財布にもやさしかった。
本人は書かないだろうけど、確か認定レイブンだったんだよね。
今まで一度も対戦で勝った記憶がない。あんまり戦ってもいないけど。
私ごときヘタレが認定レイヴンな訳ないでしょうが。私を軽く屠るくらいの猛者がゴロゴロいたのが7−8年前のACの世界ですよ。何度も大会に足を運びましたがせいぜい2回戦程度でしたよ。乗ってるACが変態機体だったせいで何人か有名どころの強豪を事故で倒してしまって気まずかったことならありますけどねw。