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2008年5月18日 ゲーム コメント (8)ニコニコみてて関連動画と遭遇して思い出した。
3D対戦型ゲーム
サイバーコマンド(ナムコ、アーケードのみ)
3D対戦型の草分け的存在として知られるサイバースレッドの続編。
まず、このゲームには致命的な問題が発生してしまった。一体どんな事情だったのか解らないが、このゲームは完成して販売もされたはずなのに、ほとんどお目にかかれない幻のゲームとなってしまった。移植も一切されていない。自分は幸運にも2回ほどプレイできたのだが、かなりアーケードに入り浸りだったマニアでも見たことも無いという人は多いようだ。指を折って数えられるほどしか出回らなかったという噂もあったほど。そういった事情のため、対戦バランスの良し悪しについては評価のしようがないという困ったゲームである。
しかし、その基本システムについては一見の価値ありといえる。お互いが高機動のホバークラフト的な近未来戦車に乗って1対1の撃ちあいをするのが主な流れなのだが、機体ごとにかなり特徴的な武装をもっているため闘い方が全く違うのだ。そして、このゲームは車高の低い戦車が市街地で戦っているシチュエーションのため、相手が視認できなくなることは非常に多い。そして見事なのが、全機が搭載している基本装備のレーダージャマーのシステムだ。機体ごとに決められた一定の性能に基いて、敵レーダーは一時的に機能不全が起こるのだ。操作形態が似ているためバーチャロンと良く同一視されがちな本作なのだが、敵を見失うのが前提になっている点で全くの別ジャンルと思うべきだろう。曲がり角の向こうへ消えていく敵機、沈黙するレーダー、突如真横から被弾!ということが起きるのが斬新なゲームだった。
機体のデザインも秀逸で、軽武装、超高機動型がいたり、高性能ジャマー+高機動の不意打ち機体がいたり、レーザーブレードで敵ミサイルを切り払う機体がいたりと個性的だった。
このゲームが全くゲーム内容とは関係の無い事情で忘却され、後発のバーチャロンが話題となったのはなんとも皮肉な話である。
3D対戦型ゲーム
サイバーコマンド(ナムコ、アーケードのみ)
3D対戦型の草分け的存在として知られるサイバースレッドの続編。
まず、このゲームには致命的な問題が発生してしまった。一体どんな事情だったのか解らないが、このゲームは完成して販売もされたはずなのに、ほとんどお目にかかれない幻のゲームとなってしまった。移植も一切されていない。自分は幸運にも2回ほどプレイできたのだが、かなりアーケードに入り浸りだったマニアでも見たことも無いという人は多いようだ。指を折って数えられるほどしか出回らなかったという噂もあったほど。そういった事情のため、対戦バランスの良し悪しについては評価のしようがないという困ったゲームである。
しかし、その基本システムについては一見の価値ありといえる。お互いが高機動のホバークラフト的な近未来戦車に乗って1対1の撃ちあいをするのが主な流れなのだが、機体ごとにかなり特徴的な武装をもっているため闘い方が全く違うのだ。そして、このゲームは車高の低い戦車が市街地で戦っているシチュエーションのため、相手が視認できなくなることは非常に多い。そして見事なのが、全機が搭載している基本装備のレーダージャマーのシステムだ。機体ごとに決められた一定の性能に基いて、敵レーダーは一時的に機能不全が起こるのだ。操作形態が似ているためバーチャロンと良く同一視されがちな本作なのだが、敵を見失うのが前提になっている点で全くの別ジャンルと思うべきだろう。曲がり角の向こうへ消えていく敵機、沈黙するレーダー、突如真横から被弾!ということが起きるのが斬新なゲームだった。
機体のデザインも秀逸で、軽武装、超高機動型がいたり、高性能ジャマー+高機動の不意打ち機体がいたり、レーザーブレードで敵ミサイルを切り払う機体がいたりと個性的だった。
このゲームが全くゲーム内容とは関係の無い事情で忘却され、後発のバーチャロンが話題となったのはなんとも皮肉な話である。
コメント
無敵なしでクリアしたぞ。
歳がばれそう
専らファミコンでした。
1942ってプロペラ機のやつだっけ?
※「1492じゃね?」って聞こうと思ったけど自己解決した・∀・
基盤持ってたりします。(もう壊れてた気もするけど)
あ、漢字間違ってるね、基板だね。
基板は英語でもkibanだそうです。日本のシェアが大きすぎて業界用語がそのまま持ち込まれてしまったらしいです。