敵と同等の戦力、できるならば敵よりもさらに強大な戦力を用意するのは勝率を高めるためには極めて有効であるというのは言うまでもないことだと思う。もちろん戦力にも色々な要素があるし、ある面で不利を負っていても別の要素でカバーできる場合もあるのは確か。

しかし、SGにおいてPRテーブルの不利やMaxkeepの少なさを挽回しようと思ったらそれこそ非現実的なレベルでのスキル依存になってしまうだろうというのが私の考え。現実問題として、息抜き程度に1~2時間だけ遊びたいという志向の人の比率が高く、がっつり3時間+、それも常時目を皿のようにし、左手はショートカット押しまくりなんて人のみで15人前後を維持できる気はしない。もしそういう集団が出来るなら自分も参加してみたいけれど、無理だろうなと思う。飲酒運転禁止ルールや、時々戦闘行為を停止して反省会なんて取り組みも有効だろうけど、ゲームにそこまで求めないというのが今のSGなんじゃないかと。

そこでスキルについてはなんとか脱落者を出さない程度に妥協しようとなると、相手もある程度Gimpingしている以上は負けっぱなしかGimpingかという選択になってしまうのではないかと思う。PBCを維持しやすいのはどちらか。負けっぱなしでは怒られなかったとしても心が折れて脱落してしまう人が少なからず出るだろうと思う。一方、Gimpingは事前にちょっと計画を立てるだけのことだから実に手軽。集団を統率している人間がちょいと啓蒙してやればすぐ普通に浸透してしまうだろう。


自分は結局のところ、Gimpingより手軽な方法は思いつかないし、ハードルの高い方法で人数を集めるあても無い。反論歓迎。Gimpingに依らない具体的なプランがあるなら是非聞いてみたい。

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KEM

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