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ACFF 機体サンプル(ほぼ私信)
2008年12月9日 Armored Core コメント (6)遠くに住んでる友人に向かってスパーリングパートナーを紹介w
チューニングは適当に辻褄あわせておいてくれ。積載・重量いじる必要が若干あったかも。
正直これらのACには勝てなくても仕方ないというか、ローカルルールでこういうのが出てこないようにするのが理想だとは思う。あくまで参考として活用して欲しい。一応紹介する3機は重複なしなので同じチームにすることが可能。最初、5機揃えてチームにしてやろうとした名残。残り2機がAI調整でつまづいたので3機で勘弁してちょ。
noneはパーツを積まないという意味。右手に武装を持っていないのは仕様です。AIもわざとパフォーマンス余らせたりすると良くなる場合あり。
サンプル1:パルスタンク
ネオニアのタンクから無駄を省いたもの。ラミア2の破壊力のみで相手をねじ伏せる。AIはかなりどうでもいい…orz
spider/c83ua/baboon/lt81a2/none/monju/kujaku/furuna/i78r2/e82ss2/lamia2/lamia2/none/wh05bp/none/sylph
op:E防、旋回、E兵器3種の神器、レーダー
サンプル2:唐沢タンク
左武装としては微妙な唐沢を有効利用する例。やはりAIの完成度は問われない。2本足のACに対してオーバーキルなくらい強い。ただし、電池の有効利用のためにパフォーマンスのE管理をMAX振りしないこと。MAXだと電池無しで必死にやりくりするアホの子が出来上がってしまう。
cricket/c98e2/a72f/boar/none/volute/kongoh/r92/i84rn/saisui/none/wb91lgl/none/krsw/none/none
op:実防、E防、サイト、E兵器3種、冷却、ECM
サンプル3:タンクキラー
ゴノレゴ13。MAPにもよるがパルスタンクを喰える貴重な例。AIの設定がシビアなのでハード移植後に要微調整。
cicada2/c89e/gibbon/lh89f/b83tp/f91dsn/ususama/r02/urchin/jiren/none/none/spirit/griffon/none/none
op:実防、E防、安定性、E兵器3種、冷却
AI:パフォーマンス0-10-10-0-10-8-10-10-0-9でなんとか動作確認済み。ベースを遠距離にして移動をダッシュ、歩行ともminimumで運用。
ps:夜叉、火炎放射器、レーザーライフル・キャノン、グレネード、爆雷ミサ(map限定)といったあたりも凶パーツと考えていいと思う。特殊腕系も強いのだがAIが難しい。威力を発揮するレンジとロック可能距離とが差がありすぎるとAIを騙す必要が出てくるせい。
アーマードコア フォーミュラフロント(PS2版)面白いよー。PSP版?あれと一緒にしないでくれw
チューニングは適当に辻褄あわせておいてくれ。積載・重量いじる必要が若干あったかも。
正直これらのACには勝てなくても仕方ないというか、ローカルルールでこういうのが出てこないようにするのが理想だとは思う。あくまで参考として活用して欲しい。一応紹介する3機は重複なしなので同じチームにすることが可能。最初、5機揃えてチームにしてやろうとした名残。残り2機がAI調整でつまづいたので3機で勘弁してちょ。
noneはパーツを積まないという意味。右手に武装を持っていないのは仕様です。AIもわざとパフォーマンス余らせたりすると良くなる場合あり。
サンプル1:パルスタンク
ネオニアのタンクから無駄を省いたもの。ラミア2の破壊力のみで相手をねじ伏せる。AIはかなりどうでもいい…orz
spider/c83ua/baboon/lt81a2/none/monju/kujaku/furuna/i78r2/e82ss2/lamia2/lamia2/none/wh05bp/none/sylph
op:E防、旋回、E兵器3種の神器、レーダー
サンプル2:唐沢タンク
左武装としては微妙な唐沢を有効利用する例。やはりAIの完成度は問われない。2本足のACに対してオーバーキルなくらい強い。ただし、電池の有効利用のためにパフォーマンスのE管理をMAX振りしないこと。MAXだと電池無しで必死にやりくりするアホの子が出来上がってしまう。
cricket/c98e2/a72f/boar/none/volute/kongoh/r92/i84rn/saisui/none/wb91lgl/none/krsw/none/none
op:実防、E防、サイト、E兵器3種、冷却、ECM
サンプル3:タンクキラー
ゴノレゴ13。MAPにもよるがパルスタンクを喰える貴重な例。AIの設定がシビアなのでハード移植後に要微調整。
cicada2/c89e/gibbon/lh89f/b83tp/f91dsn/ususama/r02/urchin/jiren/none/none/spirit/griffon/none/none
op:実防、E防、安定性、E兵器3種、冷却
AI:パフォーマンス0-10-10-0-10-8-10-10-0-9でなんとか動作確認済み。ベースを遠距離にして移動をダッシュ、歩行ともminimumで運用。
ps:夜叉、火炎放射器、レーザーライフル・キャノン、グレネード、爆雷ミサ(map限定)といったあたりも凶パーツと考えていいと思う。特殊腕系も強いのだがAIが難しい。威力を発揮するレンジとロック可能距離とが差がありすぎるとAIを騙す必要が出てくるせい。
アーマードコア フォーミュラフロント(PS2版)面白いよー。PSP版?あれと一緒にしないでくれw
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コメント
またやるらしい。
特にACはPSからPS2までlast ravenとformula以外全部やってます。
AC3silent lineは一番のお気に入り♪
ちょいと裏技とかないかblog内遊んできま(""/
自分はオンラインとかやらずにARENAもしくは対人戦でずっとバトルやってました。
SLが一番好きな理由はその作品を長いことプレーしていたのと友達と一緒に盛り上がれたゲームだったからですw
KEM3の熱の入りように圧倒でしたw
更新どころかチェックもSGもさぼりまくってましたw
SLはお互いに攻めあってるうちは歴代でもトップクラスの爽快感がありますからね。問題は突き詰めてしまうと武装が1択に近くなってしまい、接近戦を始めとしたレンジ別の戦い方の多くが否定されてしまう所で、そのへんまで含めてあの評価な訳です。左砂ライとブレードじゃ勝負になりません…。3系システムの通信ラグも引きずってましたし。(分割対戦しかできないってこと)
自分はAAまでは東海、北陸方面の大会に直接出向いてました。関東、関西方面は遠いのと、いまいち好みのルールでの大会が無かったので参加回数はごく僅かでした。皆が納得するルールがなかなか出てこないゲームでしたし、3とSLが立て続けに通信関係の問題で大会がやりにくかったせいで、大会、対戦会ともに急速に廃れていってしまった悲しい経緯があります。
ACに限った話ではなく、よほどの完成度のゲームでないかぎり、ゲームバランス<<一緒に遊ぶ友人 ですよ。特に高校生くらいの頃の年代はみんな付き合いも良いですから、世の中のゲームの9割はそこに救われています。私みたいな偏執的マニアくらいのものでしょう、高校時代に1年遊んだゲームを微妙と評価するのは。
特にSLの時はOBとビットが使えたのと3からoptional parts改造人間と同じような効果得れたので、少しばかり無茶な装備を組み合わせでも動けるという戦術の幅の広さがありましたw
"爽快感がありますからね"その通りだと思います^^
Nextでは修正入っていたのですが、SLではメインの腕武器に視界が広いマシンガンを装備させて、もう片方にスナイパーとか(視界の狭さが反映されないのと命中度と反動が高いので痛いw)卑怯な組み合わせができてそういう組み立てる楽しみっていうのがACを好きになれた理由です :D