せっかくだからGhastについて
2010年9月10日 Shattered Galaxy コメント (4)SGを遊ぶ時間が取れませんw
Ghastは大雑把に言って二通りの戦術があると言われている。
一つはHunter、もう一つはPOC-clear/stop。
前者はGhastの移動速度と火力に着目したものだが、問題点が多く正直お勧めしない。
Ghastは見た目以上に接触判定が大きく、かつレンジが短いため、かなり頑張って接近しても逃げ回る相手には攻撃が成立せずゼロダメージになる可能性が高い。
つまりカタログ通りのFPが出るのは、相手が棒立ちでこちらに囲まれてくれた時のみなのだ。
しかも移動速度がありすぎて、高cloで運用したり長距離行軍をすると自分から位置ズレを起こして全くダメージを発生させられなくなる危険がある。
敵が位置ズレを起こしていてもレンジの貧弱さからやはり破壊不能になる。
これはKRUの無能を示すものとしか言いようが無いが現実なので諦めるしかない。
MW・SCのSpiritが必須とされるのはこれを少しでも解消するためなのだが、これはSheeにTL120バルカンが無かったような大昔のストラテジーであり、しかも当時ですら、どうせSpiritに依存しているのならTL120Spirit部隊でいいじゃないかという意見すらあった。
(恐ろしいことに当時は、Eagleが下手をすると今より強かったにも関わらず、屑unit扱いであった。そのくらい昔の話。)
Spiritを失うと、視界のみならず火力までも喪失する事態に陥りかねないとあっては、厳しいものがある。
後者はお勧めの使い方なのだが、statに制限が多く、世間一般によく見られるEDUerとは適合しないのが難点である。
必要statは、*/26+/82+/55前後といった感じ。
この必要条件を満たせないと、Shee、Rev、Wightを押しのけて使おうというレベルにはならないのが実情だろう。
装備もほぼ固定で、TL101Armor、Cell(Space消費無しのほう)、Compactcloakとせざるを得ないだろう。
EMPが怖いので、必然的に辺境には行かない運用になる。
Hi-MAの場合にはRevに迫るHPにできる場合もあるので、non-cloakにしてSolar稼動という手も無きにしも非ずではある。
随分とネガティヴな感じでここまで書いてきたが、上記の条件を満たすと、かなり頼れる優秀なUnitに変貌する。
体が大きくてBlockの効果が高く、しかも独特のアニメーションで剣を四方八方に振り回すおかげで、穴を開けようとした敵のターゲッティングを掻っ攫ったりもする。
上半身が無闇やたらと動くので、下半身をうまく狙わないとClickできず、地面Clickで悲惨なことになる場合もあり、POCの上で最も遭遇したくない敵といっても過言ではないだろう。
Ballistic装甲ももちろん無意味である。
POCer視点としては、踏む直前にGhastが見えたら一旦後退しながらGhastを減らすべきだろう。
弱ければ改めて乗ればいいが、本気の高耐久Ghastだと犬死にの危険が高過ぎる。
これらを踏まえると、適合するのはTACが低く、その分Cloにも振ってあるようなHunterStatや対空重視Statと言えるだろう。
もしくはサポートUnitやSuperORGを使うのでメインが9機以下になってしまうような場合だろうか。
個人的にはTACが低い場合にはPigやArbよりお勧めできると思う。
Ghastは大雑把に言って二通りの戦術があると言われている。
一つはHunter、もう一つはPOC-clear/stop。
前者はGhastの移動速度と火力に着目したものだが、問題点が多く正直お勧めしない。
Ghastは見た目以上に接触判定が大きく、かつレンジが短いため、かなり頑張って接近しても逃げ回る相手には攻撃が成立せずゼロダメージになる可能性が高い。
つまりカタログ通りのFPが出るのは、相手が棒立ちでこちらに囲まれてくれた時のみなのだ。
しかも移動速度がありすぎて、高cloで運用したり長距離行軍をすると自分から位置ズレを起こして全くダメージを発生させられなくなる危険がある。
敵が位置ズレを起こしていてもレンジの貧弱さからやはり破壊不能になる。
これはKRUの無能を示すものとしか言いようが無いが現実なので諦めるしかない。
MW・SCのSpiritが必須とされるのはこれを少しでも解消するためなのだが、これはSheeにTL120バルカンが無かったような大昔のストラテジーであり、しかも当時ですら、どうせSpiritに依存しているのならTL120Spirit部隊でいいじゃないかという意見すらあった。
(恐ろしいことに当時は、Eagleが下手をすると今より強かったにも関わらず、屑unit扱いであった。そのくらい昔の話。)
Spiritを失うと、視界のみならず火力までも喪失する事態に陥りかねないとあっては、厳しいものがある。
後者はお勧めの使い方なのだが、statに制限が多く、世間一般によく見られるEDUerとは適合しないのが難点である。
必要statは、*/26+/82+/55前後といった感じ。
この必要条件を満たせないと、Shee、Rev、Wightを押しのけて使おうというレベルにはならないのが実情だろう。
装備もほぼ固定で、TL101Armor、Cell(Space消費無しのほう)、Compactcloakとせざるを得ないだろう。
EMPが怖いので、必然的に辺境には行かない運用になる。
Hi-MAの場合にはRevに迫るHPにできる場合もあるので、non-cloakにしてSolar稼動という手も無きにしも非ずではある。
随分とネガティヴな感じでここまで書いてきたが、上記の条件を満たすと、かなり頼れる優秀なUnitに変貌する。
体が大きくてBlockの効果が高く、しかも独特のアニメーションで剣を四方八方に振り回すおかげで、穴を開けようとした敵のターゲッティングを掻っ攫ったりもする。
上半身が無闇やたらと動くので、下半身をうまく狙わないとClickできず、地面Clickで悲惨なことになる場合もあり、POCの上で最も遭遇したくない敵といっても過言ではないだろう。
Ballistic装甲ももちろん無意味である。
POCer視点としては、踏む直前にGhastが見えたら一旦後退しながらGhastを減らすべきだろう。
弱ければ改めて乗ればいいが、本気の高耐久Ghastだと犬死にの危険が高過ぎる。
これらを踏まえると、適合するのはTACが低く、その分Cloにも振ってあるようなHunterStatや対空重視Statと言えるだろう。
もしくはサポートUnitやSuperORGを使うのでメインが9機以下になってしまうような場合だろうか。
個人的にはTACが低い場合にはPigやArbよりお勧めできると思う。
コメント
確か 40/26/82/rest なnon-pay PR10だった記憶が。
ガチムチwraはちょっときついけど、moth-leviうめぇ^q^
ただ、事前にPOCでcamoできるならrevのが楽かな?
そこは好みなレベルとも言えるけど。
あ、お呼びじゃありませんよね \(^o^)/
攻撃する場合は少しオーバーランするくらいに動いてからがいいとは思う。
位置ずれについてわかってないやつに何度laggerだといわれたことか。
私の持った結論は、Mk6くらい+TL101以上+60程度のmech。
てkemとほとんど替わらんな。
いや剣振り回してるだけで関係なかった