友人から借りて途中まで遊んだ程度です(一周目中盤くらいの進行状況らしい)。

なんか中途半端な感じが拭えないゲーム・・・。

大雑把に表現するなら「PKありのモンハン」

・・・なんだけど、最大の特徴であろうPvPをやるには邪魔なレベルの概念や、装備品の取得を含めたゲーム進行がゆっくりすぎて下準備が面倒なことこの上ない。
しかも戦闘の基本がローリング回避やパリィングの目押し勝負で、ラグや処理落ちがかなり酷い。
(ラグには、プログラムの不具合に起因する操作遅延もあるらしく、オフラインでPvMしていてすらラグ死する・・・オフラインで3秒以上ラグとかどうなってるの?)

PKを抜きで考えたとしても、ボスを数人で囲んでタコ殴りにするだけなので繰り返し遊べる内容ではなく、
初見ソロプレイを挑戦するのが結局一番緊張感があって楽しいという・・・。
マルチプレイで稼ぎ出すと本来貴重な資源であった筈の人間性も荒稼ぎできてしまい、
PKしにいく意味も薄れてしまうなど、どうにも開発者のやらせたかったことが見えてこない。

PKをリストに載せるシステムも、PK側が「代金持つから頼む載せてくれ」と持ちかけてくる本末転倒な有様らしい。

あと、どうもこのゲームは北米向けに作ったXBOX360のゲームの劣化移植らしい。
ユーザーの分散を恐れたか、圧力があったのか、
日本語版はPS3のみにされてしまったようだ。

MOというジャンルも日の光が当たらなくなって久しいが、過去には色々と作られていた訳で、
後発のタイトルでこの完成度では厳しいと思う。
短時間で楽しめるゲームが求められがちな近年の風潮とも逆行しているし、
かといってヘビーユーザーに繰り返し遊んでもらえる内容とも思えない。
もうちょっと何とかならなかったのだろうか・・・。

コメント

SEさん
SEさん
2011年11月25日23:48

ダークソウルは悶絶プレー中の人を
後ろから眺めるには最高に面白いゲームです

ワイバーンが足滑らせて滑落死するとか、もうね。
KEM

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