東方界隈を巡っていれば、パクリなる揶揄に出会うことは珍しくない。
で、大概引き合いに出されているオリジナル(笑)の常連に斑鳩というSTGがあるわけだが、
果たして斑鳩がどれだけオマージュに溢れた作品なのかを知っている人間はどのくらいいるのだろうか?

斑鳩はタイトーSTG、とりわけレイフォースからリスペクトしたものが多いSTGである。
Project RS2のプロジェクトタイトルはタイトーのProject Gunfrontierからだし、
真正面の狭い範囲しか基本ショットが撃てず回避に比重を置いたゲームバランスはガンフロンティアやレイフォースと同様。
曲線軌道で相手を追尾するレーザーや菱形の残弾表示インジケーターはまさにレイフォース。
さらに、主人公が体を蝕まれているバックストーリーから、エンディングが自己犠牲なのも同様である。

では、レイフォースは無から生み出されたのかと言えばNOだろう。
同社のガンフロンティアの流れについてはもちろんのこと、
ドラゴンスピリットやゼビウスの影響はある程度受けているであろうことは想像できる。
(ちなみに、パトレイバーのグリフォンと零式を足して金色にしたようなロボが出てきたりもするw)

ドラスピやゼビウスはどうか?スペースインベーダー他、他社作品の影響は無かったのだろうか?

要するに世の中とはそういったものなのであろう。
何のジャンルでも、作品の背景を調べていけば製作者のリスペクトは見えてくるものである。
単に古くなれば、ネタがマイナーになれば分かりにくいという部分も少なからずある。

そういうことに対して、

「手柄を横取りしている」と解釈するか、

「埋もれたものに光を当てている」と解釈するかは、

受け手の側の問題の部分が大きいと思う。

(商業でもっとえげつない濫用を見ることのほうが多いしなぁ・・・)

コメント

SEさん
SEさん
2011年12月10日14:33

無から有を生み出すのは極めて難しいし
おそらく手塚治虫級の天才でないと無理な話です。

そんな人間は何百年に一度現れるのか分かりませんし
そういう天才こそ過去の良い物は取り入れるでしょう。

普通一般の凡人は先人の秀作を模倣し
そこから様々な技法や発想を得て作品を作るはずです。

欧州の洋画が日本の浮世絵の影響を受けたなんて話もあります。

そもそもの話、人間が他の生物と一線を画して
これだけの知恵を蓄積してこられたのは
「言葉による知識や経験の伝承」があったからです。

ただ最近のクリエイターや同人は
事実上の丸コピーで粗悪な二次創作を作り
それで安易な金儲けに走るケースが少なくありません。

これではゲームなどが良くなろう
面白くなろうはずもありません。

ACTARK
2011年12月10日22:12

それなりに議論を重ねてきた2chスレとかだと、パクリ話になっても
「全ての創作話は厳密に言っちゃうと神話や聖書の範囲を超えないんじゃね?」
みたいな…もうネタ的には、大昔の粗方やり尽くされちゃってんだよねって結論。。。

例えが悪いけど、イザナギとイザナミなんてもう薄い本の世界だし
紫式部や清少納言なんてもうブログじゃね?みたいな、共通点なんてどうとでも。


それが次の創作もしくは新発見・新感覚につながる共通点ならいいんだけど…
二番煎じで要領よく全部もってこうってのは、まぁ叩かれて然るべきだろうね。

一方で、仕分け人を気取って、やれパクリだ何だと否定をバラ撒きまくるのも
なんだかなぁ…


二番煎じが自身のブラフの為に仕分けてたら…仕分け合ってたら、笑えるw
KEM

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索