昔、とあるゲームでドロップいい人と悪い人の差が酷いという話になりまして、その時は「プレイヤーが新人ならばドロップ率を上げ、古株ヘビーユーザーと判定されるとドロップ率が下げられる」補正があるんじゃないかという話になりました。
んで出た作戦が、「パッケージ売りのソフトを中古で売り払い新品を買いなおす」w

ガチャ系もハズレで出るキャラが妙に偏ったり、露骨に当たり始めると連荘で、一回だけ当たってそれっきりになることが殆どないゲームをちらほら見かけますねw

KEMは艦これで解体して捨てるほど烈風・三式爆雷・三式ソナー・零観などを持っていましたが、これはデイリーで少しづつ作ってみて、当たりが出た日には一気に数十回開発するという方法で量産していました。

あとブラゲは連続ログイン時間とかも怪しいので寝落ちや立ち上げっぱなしで外出等はやめたほうがいいかもですねw
E4丙、削りはキラ無しで余裕の6連チャンS勝利で、最終編成になったらこっちの攻撃逸れまくりのワンパン大破祭りって悪意しか感じないなw

一応全員キラつけたら突破できたけどつまらないゲームになったと確認させられただけだったなぁ。

お札のせいで試行錯誤も出来ないしキラ付けとか不毛な作業過ぎてもういつサービス終了してくれてもいいや・・・。
むしろさっさとゲームのほうは畳んで同人ゲーム解禁してアニメマンガで展開したほうがコンテンツとして長生きできそうで怖いわぁ。

いまさら

2015年9月3日 ゲーム
艦これぼちぼち進行中、E4丙。
アイアンボトムサウンドの恨みとばかりに霧島ネキが飛行場姫をマウントポジションから滅多打ちにしてて気持ちいい。
250x2の即死も見た。
ラストダンスになったら少しは抵抗してくるのだろうか?

重 駆 駆 比叡 霧島 RJ

制空権全捨て、RJは防空置物、戦艦に三式弾
金剛型はコスト重視で改壱留め
・艦これ

かつてはタダ同然で遊ばせてくれる優等生ブラゲーと言われていたが、最近はそこそこの課金と結構な時間の張り付きがないとエンドコンテンツにたどり着けないバランスになってしまった感。
それでも課金ガチャがないだけ良心的なほうではあるというのがこの世界の闇。
ミリオタ的には何故かいつまでも実装されない一部の艦があったり、何を再現しようとした結果なのか理解に苦しむパラメータやシステムが多いのも苦痛。
良い意味でも悪い意味でもガンダムGジェネレーションとかに似た雰囲気のゲーム。

・アイギス

タワーディフェンスが好きなので触ってみたものの、ガチャとレベル、MAPデザインが大きく影響するシステムなのであまり編成を練る実感がないというタワーディフェンスとしては低評価な感想になってしまうのが残念。
ガチャがあるので課金は沼だが無課金でもメディアミックスの限定ものを除けばあらゆる要素を使わせてもらえる親切仕様。
我慢ができる人なら艦これ以上にお金が掛からない。
過去の期間限定イベントを時々復刻してくれるのも好感が持てる。
艦これ以上に他人の存在を感じないし他人のプレイ動画も見ても世界が違いすぎていまいち盛り上がらない。
wikiを見るまで知らなくて驚いたのだが、全年齢側でログインするか18禁側でログインするかでエロゲーモードに切り替えることができる(というか元はエロがスタートだったらしい)。
無限にキャラが追加されていく無料エロゲーという強み(笑)を持つ。

・九十九姫

戦闘システムが独特でちょっとRTSっぽくもあるのが斬新なゲーム。
しかし現状はバランスがガバガバ、改善も亀のごとき歩み・・・。
βテストの時の惨状からすればだいぶ良くなってはいるのだが・・・。
課金周りは独特で結構厳しく感じる。
一応ほとんどの要素が無課金でも実現できるようにはしてあるのだが、「廃人プレイで1ヶ月かけるか一万円払うか選べ」みたいなのがそこかしこにあり、気が遠くなる。
微課金という選択肢が取りにくいゲーム。(せっかくのDMMゲームズのアドバンテージがもったいない)
磨けば光りそうではあるが光る前にサービス終了しそうというのが正直な感想。
デイリーボーナスや資源の時間供給だけ受けながら様子見という手が無難かもしれない。
艦これイベントギリギリで完走しておきましたw
終了5分前くらいに間宮伊良湖垂れ流しで涙目になりながらクリア。
もう乙作戦なんて選ばないよ、丙提督が似合いですねわかります。
二式大艇が欲しかったんや・・・完全に産廃でワロタ・・・

生存報告

2015年4月26日 ゲーム
俺は丙提督になるぞー!
艦これは2年待ったけど期待した内容には程遠いので二次創作だけでいいや・・・。

今は九十九姫やってますがこれも始まったばかりとはいえ苦しい・・・。

結局ACFFが一番面白いってどうなのさw
どうもネット上に解説が存在しないっぽいので。
あまりにマイナーなゲームの隠し技のため、自分が解説できる数少ない人間になってしまっているらしい・・・。

カプコンの対戦格闘ゲーム「サイバーボッツ」の技の解説になります。
この技は、世にも珍しい「自分が空中にいる状態から、地上の敵を掴んで投げる投げ技」です。
かの攻略誌「ゲーメスト」で情報が公開されたのですが、他社の攻略では収録漏れがあったらしく、
しかもかなり特殊な発生条件のため、実在しない誤情報と間違われている場合もあるかもしれません。
というのも、「空中ブースト中に相手の近くで↓↓A」という表現自体は間違ってはいないのですが、
レプトスの空中ブーストの持続時間はとんでもなく短いので、空中ブーストを吹かした後から入力を始めてもまず失敗します。
実践的な入力法は、
「ブーストゲージを残した状態で空中から近づいて↓↓B押しっぱなしにしながらA」
です。
最後のAを押す直前からブーストボタンをホールドしてみて下さい。
↓B↓Aのように多少ずれても大丈夫です。

誰得が過ぎる情報ではありますが、世界のどこかにいるかもしれないサイバーボッツを愛する同志の為に・・・。

艦これイベント

2013年12月29日 ゲーム
全MAP終了。
常識的なプレイ時間で終わるイベントで安心。
始めたばかりの人でも期間中に充分クリアが狙える内容でした。
この路線で廃人仕様を脱却してくれるといいのだけど。
コラボ相手が居なくなったらまた元に戻っちゃうんだろうか?

うーむ

2013年12月13日 ゲーム
艦これはもう駄目かもわからんね・・・。
潜水艦遠征だけ出して半放置中。
冬コミもあることだし積みゲーを減らす努力をするべきか。
いずれネトゲの新天地が何か欲しい。

近況

2013年11月13日 ゲーム コメント (5)
艦これ廃人仕様すぎわろえない。
E4突破したけど張り付き22時間休憩7時間の29時間拘束って何なん?
日曜にE5特攻予定、阿賀野はスルーの方向だけど他のレア目当てで数回掘るかも。

MTGのカードを買った。
BlackLotus買った。
正確には多数のデッドストックとトレードに近い形。
もうこれで欲しいカードは何も無いな。
E3まで終了。
クリアできる体制にはすぐなるんだけど、
羅針盤が荒ぶったり、肝心のボス狙いの時にカス当り連発したりで足止めされまくった。
燃料弾薬が心許ないので少し稼いでからE4挑戦かなぁ。
ラバウル鯖にしては頑張ったほうだと思いたい。

近況

2013年10月9日 ゲーム
ACVDと艦これをプレイ中。
どっちも微妙に満足できない感じ。
今後のアップデートに期待なんだけど、
どちらも結構な作業量を要求してくるゲームなので、
現状のストレスある状況でプレイしているとうーんって感じ。

以後チラ裏
艦これについては「他人と競うようなゲームじゃないから」「何か期限がある訳じゃないから」という人が結構いるんだけど、
地味な要素だけど結構競わされてるし運営に急かされてるからね。
演習で自分より遥かに高いレベルの人をあてがわれる環境から脱せないと収入が大幅に減るし、
期間イベントはこっちのプレイ状況に関係なく来る。
次のイベントは内容によっちゃちょっと荒れる人が出るかも試練。

明日から

2013年9月25日 ゲーム
暫くACVD漬け。
PS3でひたすらAI組んでると思います。
艦これのお陰で戦争を知った孫が祖父の遺品から当時の資料を発掘するケースがあるそうな。

そのうち凄い貴重なのが出るかも。

例:http://www.nicovideo.jp/watch/sm21610551
リアルソロモンの悪夢、吉川中佐と駆逐艦夕立のお話。
終了後のおまけで貴重な品が披露されてます。
某所よりコピペ
winxp化th14.exeは、00000180 06 -> 04 、custom.exe は、00000130 06 -> 04

神主様お許し下さい!

7以降のWindowsマジ要らない子過ぎる・・・。
無駄に電気を喰うだけで仕事しないOSは止めて欲しい、買う気になれません。

積みゲーしてたのをやっと動かした。
しかし今回のはえらく覚えゲー寄りだなぁ。
パッと見のきつさは地霊殿越えてる気がする。
ボムゲーの死に抜け進行に気付けない初心者は心に傷を負うかもw
なんかガレッガみたいw
勲章が無いだけマシではあるけど、あんまりあっち路線には行って欲しくないなぁ。
マニアには受けるかもしれんけど間違っても王道ではない。
王道だったらSTG衰退してないわって思う。
2-4やっと突破。
ちなみに未だに戦艦2正規空母1から増えてないのですが・・・。

http://t.co/zXvCDUAmMD

twitterアカ取りました。
放置になる予定なので意味無いですが一応。
正直飽きてきた。

ランキング入り射程内から週頭のパッチでどん底に放り込まれたし。
ラバウルは2-4通過組と手前で資源を貯めてた組との差が酷すぎる。

同型艦や下位互換で艦船の実質的種類も少なすぎるし、装備の幅についても同じ。
陣形の効果適用とか旗艦の扱いとか装甲のシステムとか荒い部分が多すぎる。

サービス開始からこっち大忙しで練り込む暇が無いのだろうけど、
人数が増え続けたところでこのクオリティでは衰退も早そうで怖い。
あまり触らなくてもいい系のブラゲーなら距離を置いて様子を見るのだけど、
こいつは常にいじってないと効率が大幅に下がるタイプだしなぁ。

周りが醒めてくれれば自分が触る理由も無くなるんだが、
当分この熱狂は続きそうで頭が痛い。
着任から一週間での艦娘収集状況

・クエ終了・・・天龍型、第六駆逐、川内型、妙高型、扶桑型、三川艦隊、第四戦隊、西村艦隊

・クエ残り・・・金剛、比叡、榛名、霧島、伊勢、日向、加賀、飛龍、蒼龍、翔鶴、瑞鶴、衣笠

レア駆逐・軽巡無し

早いのこれ?
http://togetter.com/li/453034

あきまん氏が色々言ってるけど、
基板まで買って何年も友人と対戦してた人間としては賛否ともにあるなぁという感じ。
まあファンから見ても何でこんなに誰得な関連商品が出るんだろう?という感じだったのは事実。
あれで色々と痛い目に遭ったんでしょうなぁ。
まあ見事に俺得ではあったんですけどw

サイバーボッツは見た目もゲーム性もマニア向けの極みで、
ストⅡライクな慣れた作法で戦っても全く話にならないゲームでした。
究極的には最初に一発削りを入れて、その僅かなリードを守って逃げ切るゲーム。
実際にはあっさり削り返されてシーソーになったり、
いいとこまで引っ張ったのに返しを一回ミスして直撃を貰って逆転したり。
それを結構な自由度で空を飛べるシステムでやらないといけない。
空を飛べるので同じ飛び道具を連発しても意味がない、
安易にコンボが決まったり突進を何度も繰り返したりというのも無いので、
本当に戦っている最中にどうやって相手の裏をかくか考えないといけない。
ところが実際にはゲームにお金を落としていく人の中には、
あまり考えなくても勝てるゲームがしたいとか、
慣れ親しんだ波動昇龍で相手を困らせたいとか、
長大なコンボを決めて自己満足に浸りたいなんて人が少なくなくて、
そういう人種には一切勝ち目がないサイバーボッツは当然インカム(収益)の競争で淘汰されちゃう訳で。
今みたいにインターネットの力で「何処ゝがボッツの聖地だ、好きな奴集まれ」みたいなのも難しい時代だった。

あと、あざとい女の子もいなかったしねw
扶桑・山城・妙高・那智・最上改「この敵めっちゃ痛い><」
赤城「効かんな」
一同「えっ」


扶桑「損傷が・・・」
那智「疲労が・・・」
赤城「なに寝てるんだ、いくぞお前ら出撃だ!」
(キラキラしながら緑のバケツで扶桑に水をぶっかける)
提督「お前はルーデルかw」


周りからもお前の赤城はおかしいと言われます。
艦載機も滅多に墜落しない模様。
演習でもそんな感じだから謎。
扶桑姉妹と赤城入れた艦隊で一日中遊んでまだ資源が残ってる・・・。
どんだけ赤城がダメージを無かったことにしているのか・・・。
ランキング850位付近にいてなんか申し訳ない気持ちになる。
あと演習履歴で結構な勝率っぽい・・・。
赤城よ、まさか人様の部隊にまで・・・。

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KEM

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