主任サプリ
2015年6月29日 Armored Core コメント (1)バックオフが構え打ちに化けたまま30秒経過すると大変なことになる。
何故かバックオフ終了時にキャノンをパージしたあと一切発砲しなくなる・・・。
さらにここからハンガーシフト等が誤動作すると入力ミスの結果と思しき散発的な射撃が出たり。
少し実験して仮説 安定寄りでパージチップ使ったときそれが発射可能な装備だと無駄打ちを繰り返してパージしないっぽい。
構えてない、弾切れ、ミサイルロックオン待ちなどの状態だときれいにパージする。
1番機は四脚にしとけば確実に動作したんやな、今更w
レールタンクxバックオフだと意地でも全弾発射の模様。
サイト外れるどころか斜線通ってなかろうが真後ろだろうがぶっぱ。
ロケットがエイムしてない時は撃たないのと対照的。
四脚だとキャノンを構えても離陸と同時にパージ、タンクだと乱射というのが面白い
弾切れエキドナのパージに失敗してそのまま武器変更不能になる不具合が起きた。
2分以上エキドナのままうろうろ。
これは初めて見るパターンだなぁ。
先ほどのエキドナが捨てられない現象、セーブして電源リセットでも再現を確認、これでわかったことは・・・
バックオフが完全に失敗するセッティングが存在する
失敗したまま時間経過するとパージと武器変更が不能になる
行動特性が安定寄りでも、値によって少しづつ挙動が違う
とりあえず行動特性の値で変化があることの実例が取れてよかった
AIご乱心!誰もいないとこ狙ってマガリニ構えたwww
一度バックオフに失敗してしまうと2回目以降バックオフチップを使っても直らない模様
バックオフ失敗後に色々やってみた
クイックチェンジ→全く機能せず
ライトハンガーシフト→右手を構えパージはせずパージ入力失敗と思しき散発的な射撃をする。このあと時間切れでバレットレインになったところバレットレイン中も散発的な射撃が続いた。
リロードクソ遅い武器ならハンガーシフト使って無理やり戦える(間違い)
バックオフ失敗後オールオフからバックパッカーに繋げたらバックパック無視して右手ライフルを撃つ謎の挙動にw
オールオフは何一つパージできてないしンモーw
オールオフをバグらせるとバックブースターを定期的に吹かすとかできるけどイマイチだなぁ
タンクxバックオフにて、チェインガンは即パージなのにリニア重グレがパージ出来なくなるセッティングを発見。
ホロウアリーナでも挙動が変わらないことから距離は関係ないと思われる。
リロード速度が短いせい? 出勤前に何やってるんだろうね俺w
オールオフバグ続報
リロード4,5,6のチェインガンで正常にパージできることを確認、次点でリロードが早い軽グレ、パルス等はバグる
バグった際の散発的射撃が間隔200フレーム前後ある感じなので有効に利用できるものが主砲エキドナくらいしかない(主砲もかなり無駄が多い)
オールオフバグ続報
夜叉を撒き終わるのに30秒以上かかってしまうが何故かバグではまらずに正常なパージをして戦闘続行できる現象を確認、今後に期待が持てる
ケルベロやスキュラ2、軽グレが効率悪いのが非常に惜しい・・・
リロード改善OPつけた夜叉でもパージ後はまらないのを確認。
普通にライフルで戦ってる!
速報 両肩グレネードは撃ちきった後バグらない模様!
あー、ちょっと冷静になろう
今薄型PS2実機で実験してるけど、これPS3とかエミュとかで再現性あるかが疑問だなぁ・・・
重グレも30秒過ぎても平気、素ラドン2(リロ155)はアウト
おおおお、左レーダーあるとはまらなくなるっぽい!?ライフル撃つの確認しました
レーダー積んでる場合どうも深刻なことになるようで・・・
変化寄りでも誤動作起こすのを確認、回避方法模索中・・・
ふと気になって武器腕も併用させてみたらなんつーかすごくうっとおしいことにw
武器腕マシンガンだとパージ失敗時間経過からでも撃てるっぽい。
もう死んでる気がするけど装甲的にw
とりあえず右肩レーダーとバックオフは即死級にヤバいということを知った
ペガサスw鳥エクステありでオールオフしたら左手だけ残って散発的射撃モードになった・・・ナニコレ
ペガサスw鳥w格納エクステあり安定寄りオールオフ、パージ完了時に残ったのは右格納と左外武器。
その後の射撃とパージは正常に出来る模様。
あまり活用できそうではないけど変な挙動だわぁ・・・。
w鳥w格納右レーダー左肩ありエクステあり安定寄りオールオフ
右手外・左手格納・左肩が残る
右手乱射開始、左手射撃不能
右弾切れと同時に右格納に移行、何故か左手が機能開始、乱射か通常射撃かは不明、1Pは左格納を1発だけ撃ってパージ、2Pは左格納使いきり
手持ちパージ後左肩射出
んん?例の突進現象っぽいのまで発症!? 距離±0でなんで衝突してんの!?
パージしたことで内部処理的に射程ゼロの武器になってそれを当てに行く感じなのかも??
ビビリはあるけど近接狙いたいみたいな感じに見える・・・
レーダー勢の参戦で混沌としてきてどこから手をつけていいかわからない
インド目指してたのにアメリカ大陸に着いちゃったみたいな気持ちになる
何故かバックオフ終了時にキャノンをパージしたあと一切発砲しなくなる・・・。
さらにここからハンガーシフト等が誤動作すると入力ミスの結果と思しき散発的な射撃が出たり。
少し実験して仮説 安定寄りでパージチップ使ったときそれが発射可能な装備だと無駄打ちを繰り返してパージしないっぽい。
構えてない、弾切れ、ミサイルロックオン待ちなどの状態だときれいにパージする。
1番機は四脚にしとけば確実に動作したんやな、今更w
レールタンクxバックオフだと意地でも全弾発射の模様。
サイト外れるどころか斜線通ってなかろうが真後ろだろうがぶっぱ。
ロケットがエイムしてない時は撃たないのと対照的。
四脚だとキャノンを構えても離陸と同時にパージ、タンクだと乱射というのが面白い
弾切れエキドナのパージに失敗してそのまま武器変更不能になる不具合が起きた。
2分以上エキドナのままうろうろ。
これは初めて見るパターンだなぁ。
先ほどのエキドナが捨てられない現象、セーブして電源リセットでも再現を確認、これでわかったことは・・・
バックオフが完全に失敗するセッティングが存在する
失敗したまま時間経過するとパージと武器変更が不能になる
行動特性が安定寄りでも、値によって少しづつ挙動が違う
とりあえず行動特性の値で変化があることの実例が取れてよかった
AIご乱心!誰もいないとこ狙ってマガリニ構えたwww
一度バックオフに失敗してしまうと2回目以降バックオフチップを使っても直らない模様
バックオフ失敗後に色々やってみた
クイックチェンジ→全く機能せず
ライトハンガーシフト→右手を構えパージはせずパージ入力失敗と思しき散発的な射撃をする。このあと時間切れでバレットレインになったところバレットレイン中も散発的な射撃が続いた。
リロードクソ遅い武器ならハンガーシフト使って無理やり戦える(間違い)
バックオフ失敗後オールオフからバックパッカーに繋げたらバックパック無視して右手ライフルを撃つ謎の挙動にw
オールオフは何一つパージできてないしンモーw
オールオフをバグらせるとバックブースターを定期的に吹かすとかできるけどイマイチだなぁ
タンクxバックオフにて、チェインガンは即パージなのにリニア重グレがパージ出来なくなるセッティングを発見。
ホロウアリーナでも挙動が変わらないことから距離は関係ないと思われる。
リロード速度が短いせい? 出勤前に何やってるんだろうね俺w
オールオフバグ続報
リロード4,5,6のチェインガンで正常にパージできることを確認、次点でリロードが早い軽グレ、パルス等はバグる
バグった際の散発的射撃が間隔200フレーム前後ある感じなので有効に利用できるものが主砲エキドナくらいしかない(主砲もかなり無駄が多い)
オールオフバグ続報
夜叉を撒き終わるのに30秒以上かかってしまうが何故かバグではまらずに正常なパージをして戦闘続行できる現象を確認、今後に期待が持てる
ケルベロやスキュラ2、軽グレが効率悪いのが非常に惜しい・・・
リロード改善OPつけた夜叉でもパージ後はまらないのを確認。
普通にライフルで戦ってる!
速報 両肩グレネードは撃ちきった後バグらない模様!
あー、ちょっと冷静になろう
今薄型PS2実機で実験してるけど、これPS3とかエミュとかで再現性あるかが疑問だなぁ・・・
重グレも30秒過ぎても平気、素ラドン2(リロ155)はアウト
おおおお、左レーダーあるとはまらなくなるっぽい!?ライフル撃つの確認しました
レーダー積んでる場合どうも深刻なことになるようで・・・
変化寄りでも誤動作起こすのを確認、回避方法模索中・・・
ふと気になって武器腕も併用させてみたらなんつーかすごくうっとおしいことにw
武器腕マシンガンだとパージ失敗時間経過からでも撃てるっぽい。
もう死んでる気がするけど装甲的にw
とりあえず右肩レーダーとバックオフは即死級にヤバいということを知った
ペガサスw鳥エクステありでオールオフしたら左手だけ残って散発的射撃モードになった・・・ナニコレ
ペガサスw鳥w格納エクステあり安定寄りオールオフ、パージ完了時に残ったのは右格納と左外武器。
その後の射撃とパージは正常に出来る模様。
あまり活用できそうではないけど変な挙動だわぁ・・・。
w鳥w格納右レーダー左肩ありエクステあり安定寄りオールオフ
右手外・左手格納・左肩が残る
右手乱射開始、左手射撃不能
右弾切れと同時に右格納に移行、何故か左手が機能開始、乱射か通常射撃かは不明、1Pは左格納を1発だけ撃ってパージ、2Pは左格納使いきり
手持ちパージ後左肩射出
んん?例の突進現象っぽいのまで発症!? 距離±0でなんで衝突してんの!?
パージしたことで内部処理的に射程ゼロの武器になってそれを当てに行く感じなのかも??
ビビリはあるけど近接狙いたいみたいな感じに見える・・・
レーダー勢の参戦で混沌としてきてどこから手をつけていいかわからない
インド目指してたのにアメリカ大陸に着いちゃったみたいな気持ちになる
大会出てます
2014年11月6日 Armored Corehttp://www.nicovideo.jp/watch/sm24850858
http://brgp.netgamers.jp/index.html
自分のゲーマー人生でプレイングがこんなにウケた経験はそうはない。
雑に組んだのでちょっと冷や汗モノだったりw
複雑なルールになっているのでACFFの大会を見慣れていない人は注意です。
http://brgp.netgamers.jp/index.html
自分のゲーマー人生でプレイングがこんなにウケた経験はそうはない。
雑に組んだのでちょっと冷や汗モノだったりw
複雑なルールになっているのでACFFの大会を見慣れていない人は注意です。
ACV初心者向けの機体2013
2013年7月25日 Armored Coreなんか未だにアクセスが多くて、夏休みでさらに増加傾向なので。
流石に以前の日記では状況に合わないです。
正直オワコンになっているACVに食らいついてる廃人の戦闘力を考えると、
機体がきちんとしてても全く勝てないと思いますが。
パーツはショップの新着コーナーに並んでいるものから強いものを買って使いましょう。
同じ物を自作していたら夏休みが終わってしまいます。
まず、他のアーマードコア作品かFPSをそれなりに遊んでいる人は、
こんなコンテンツを探すよりランカーの機体をコピーして練習に行って下さい。
アセン知識とスキャンに慣れて、的確な武器を選べるようになって下さい。
アクションゲーム自体あまり経験がないような人は、とりあえず以下のような機体をお勧めしておきます。
タンクは覚えることが少なくて他のFPSともそんなに操作感が違わないので入門用には良いです。
他の脚部は壁蹴りとブーストのon/off制御が面倒なのでタンクを苦もなく操作できるようになってから挑戦するといいです。
チーム戦のことを考えると、いずれ他脚部を主力にするにしても、
タンク操縦経験は無駄にはなりません。
ガチになると編成上の問題で機体を変えてくれという要望が有り得るゲームですので。
キャノタン
両手威特20発キャノン(同じリロードのを両手に持って交互に連射)
両肩サブコンロック最速
ハンガーOXEランポ
ボール頭
コアと腕はお好みで、できるだけ硬くて両肩装備可能が無難。
脚ビンディーヤ
距離350FCS(狭いのは仕様です、広いFCSだと後々問題が出ます)
容量ジェネ
追従リコン範囲最大
パーツ選びは、フリー対戦と傭兵を想定しています。
もしチームに所属しているのなら、他の人との連携を前提に違うものを使ったほうが良い場合があります。
言葉の意味くらいは調べてくださいというかそこで躓くようだと追いつく前に心が折れる可能性大。
やるべきことが分かってきたらちょっとずつカスタマイズしていって下さい。
流石に以前の日記では状況に合わないです。
正直オワコンになっているACVに食らいついてる廃人の戦闘力を考えると、
機体がきちんとしてても全く勝てないと思いますが。
パーツはショップの新着コーナーに並んでいるものから強いものを買って使いましょう。
同じ物を自作していたら夏休みが終わってしまいます。
まず、他のアーマードコア作品かFPSをそれなりに遊んでいる人は、
こんなコンテンツを探すよりランカーの機体をコピーして練習に行って下さい。
アセン知識とスキャンに慣れて、的確な武器を選べるようになって下さい。
アクションゲーム自体あまり経験がないような人は、とりあえず以下のような機体をお勧めしておきます。
タンクは覚えることが少なくて他のFPSともそんなに操作感が違わないので入門用には良いです。
他の脚部は壁蹴りとブーストのon/off制御が面倒なのでタンクを苦もなく操作できるようになってから挑戦するといいです。
チーム戦のことを考えると、いずれ他脚部を主力にするにしても、
タンク操縦経験は無駄にはなりません。
ガチになると編成上の問題で機体を変えてくれという要望が有り得るゲームですので。
キャノタン
両手威特20発キャノン(同じリロードのを両手に持って交互に連射)
両肩サブコンロック最速
ハンガーOXEランポ
ボール頭
コアと腕はお好みで、できるだけ硬くて両肩装備可能が無難。
脚ビンディーヤ
距離350FCS(狭いのは仕様です、広いFCSだと後々問題が出ます)
容量ジェネ
追従リコン範囲最大
パーツ選びは、フリー対戦と傭兵を想定しています。
もしチームに所属しているのなら、他の人との連携を前提に違うものを使ったほうが良い場合があります。
言葉の意味くらいは調べてくださいというかそこで躓くようだと追いつく前に心が折れる可能性大。
やるべきことが分かってきたらちょっとずつカスタマイズしていって下さい。
ACVオワタ
2012年11月15日 Armored Core発売から10ヶ月にして出たパッチが領地戦崩壊バランス。
もうこれで領地戦は終了かと。
いっそメニューごと削除して、ログインしたらフリーモードが自動的に立ち上がるようにして欲しかったわ。
もうこれで領地戦は終了かと。
いっそメニューごと削除して、ログインしたらフリーモードが自動的に立ち上がるようにして欲しかったわ。
ACVのフリーズについて
2012年10月22日 Armored Coreアップデート間近ということで。
自分は実はPS3に乗り換えてから殆どフリーズしたことありません。
かなり珍しいプレイ環境なので、フリーズに苦しめられている人は出来る範囲で似たような環境にしてみるといいかもしれません。
・初期型20GBHDD
・体験版データ一切無し
・インストールしたのが7月以降
・DLCカタログ1・2は未インストール(最新版ひとつだけで動作します)
・DLC一切無し
・デカールは数枚しか使用していません(どうせ殆ど省略されちゃうので)
・有線ブロードバンドルーター(無線はリアルタイムオンラインゲームでは信頼性がちょっと)
・Skypeなし(あまり回線太くないので)
後はディスクの汚れ等による読み込みエラー(コピー対策でインストールしててもしつこくディスクチェックするゲームがたまにあります)とかHDDの不良クラスタあたりでしょうか?
XBOX時代はよくフリーズしていましたが、大半はルーターの誤動作による同期不良っぽかったです。
相手が持ってる武器がチームメイト視点と自分視点で全然違うもので、スキャンかけたらフリーズしたりしてました。
ルーター交換とほぼ同時にXBOXから撤退したので確証はありませんが。
自分は実はPS3に乗り換えてから殆どフリーズしたことありません。
かなり珍しいプレイ環境なので、フリーズに苦しめられている人は出来る範囲で似たような環境にしてみるといいかもしれません。
・初期型20GBHDD
・体験版データ一切無し
・インストールしたのが7月以降
・DLCカタログ1・2は未インストール(最新版ひとつだけで動作します)
・DLC一切無し
・デカールは数枚しか使用していません(どうせ殆ど省略されちゃうので)
・有線ブロードバンドルーター(無線はリアルタイムオンラインゲームでは信頼性がちょっと)
・Skypeなし(あまり回線太くないので)
後はディスクの汚れ等による読み込みエラー(コピー対策でインストールしててもしつこくディスクチェックするゲームがたまにあります)とかHDDの不良クラスタあたりでしょうか?
XBOX時代はよくフリーズしていましたが、大半はルーターの誤動作による同期不良っぽかったです。
相手が持ってる武器がチームメイト視点と自分視点で全然違うもので、スキャンかけたらフリーズしたりしてました。
ルーター交換とほぼ同時にXBOXから撤退したので確証はありませんが。
ACV武器流通について
2012年9月3日 Armored Coreシステムは大体把握してるのだけど、
その情報を拡散させてしまうと売名や嫌がらせで市場を荒らす輩が出そうなのでずっと伏せてます。
どうしても知りたいという人は以下の内容に同意できる場合のみ戦場でKEMをとっ捕まえて聞いて下さい。
但し、元々バグ利用に近い上に成功率100%でもなく(これは恐らく上限数のせいと思われますが)結果は保証できませんので悪しからず。
・一度に大量の武器を出品しようとしない
・同一の再販品を複数出品しない
・ゴミや下位互換のものはきちんと流通しないように処分する
・他出品者との品被りに留意する
KEM印の3500ガトたまに出してます、よろしく。
その情報を拡散させてしまうと売名や嫌がらせで市場を荒らす輩が出そうなのでずっと伏せてます。
どうしても知りたいという人は以下の内容に同意できる場合のみ戦場でKEMをとっ捕まえて聞いて下さい。
但し、元々バグ利用に近い上に成功率100%でもなく(これは恐らく上限数のせいと思われますが)結果は保証できませんので悪しからず。
・一度に大量の武器を出品しようとしない
・同一の再販品を複数出品しない
・ゴミや下位互換のものはきちんと流通しないように処分する
・他出品者との品被りに留意する
KEM印の3500ガトたまに出してます、よろしく。
ACV問題の編成について
2012年8月30日 Armored Coreマルプル多数については正直対策を思いつかない。
機動ジャマーだらけにして迎撃とか、
以前噂で聞いた極めて高い衝撃でチャージを邪魔できるだとか(未確認)、
もう実験に付き合ってくれる人脈も喪われてしまったのでお手上げ。
もう5連スナキャタンや連射ヒトロケで即死狙うしか。
もしくはマスブレ多数で時間切れまで飛び回ってから向こうが畳んでる時間に仕掛けるとかw
3タン4タンについては、普通に衝撃ハメで吹っ飛ばせばいいのではないかと思う。
こっちもキャノタンを混ぜてよろけ誘発要員にしてもいいし、
ジャマー装備なりOXEなりすればいいと思う。
KRSWもいける。
というか今のご時世下手したら脚付きスナですらよろけるタンクは多そうなんだけど。
スタガーしたところにストレコでも飛んできた日にゃタンクは完全に棺桶です。
スタガーで防御削りつつオトキャに補足されないように動きを阻害して火線集中するのが基本かと。
パイルは当てられれば分かりやすい結果になるけれども万人向けじゃないし、
一人刺してる間に横からオトキャが全力で殺しに来るのは明白。
タンク視点であるあるなのが、
孤立して密着され、終わったなーと思ったらプラガンとかパルマシが飛んできて???となって、
結局味方のとこまで逃げきれてしまうパターン。
ひどい場合はどう見てもOXE積んでるんだけどこの人、というか、
OXEランポ積んでるんだからそっち撃てば2回は死んでるぞということも。
プラガン当たるほど近くまで行けたならあとは逃がさなければ詰みなんだけど、
ガチガチの安定タンクでもないのに衝撃ハメを狙わないのは失敗だと思う。
じゃあ安定タンクはどうするのかと言われそうだけど、
安定タンクは各種OWで死に放題なので今は人気無いと思う。
そんなことはない!というのであれば多重ジャマーハメでもどうぞ。
他に小ネタとしては、
オトキャはVTFみたいな真っ直ぐ飛んでくるミサイルは怖がらないけど、
ミドミサみたいな山なり軌道が嫌いだったり、
何げにチャフがうざかったり、
いつの間にかレザライに結構削られてて焦ったりすることも。
機動ジャマーだらけにして迎撃とか、
以前噂で聞いた極めて高い衝撃でチャージを邪魔できるだとか(未確認)、
もう実験に付き合ってくれる人脈も喪われてしまったのでお手上げ。
もう5連スナキャタンや連射ヒトロケで即死狙うしか。
もしくはマスブレ多数で時間切れまで飛び回ってから向こうが畳んでる時間に仕掛けるとかw
3タン4タンについては、普通に衝撃ハメで吹っ飛ばせばいいのではないかと思う。
こっちもキャノタンを混ぜてよろけ誘発要員にしてもいいし、
ジャマー装備なりOXEなりすればいいと思う。
KRSWもいける。
というか今のご時世下手したら脚付きスナですらよろけるタンクは多そうなんだけど。
スタガーしたところにストレコでも飛んできた日にゃタンクは完全に棺桶です。
スタガーで防御削りつつオトキャに補足されないように動きを阻害して火線集中するのが基本かと。
パイルは当てられれば分かりやすい結果になるけれども万人向けじゃないし、
一人刺してる間に横からオトキャが全力で殺しに来るのは明白。
タンク視点であるあるなのが、
孤立して密着され、終わったなーと思ったらプラガンとかパルマシが飛んできて???となって、
結局味方のとこまで逃げきれてしまうパターン。
ひどい場合はどう見てもOXE積んでるんだけどこの人、というか、
OXEランポ積んでるんだからそっち撃てば2回は死んでるぞということも。
プラガン当たるほど近くまで行けたならあとは逃がさなければ詰みなんだけど、
ガチガチの安定タンクでもないのに衝撃ハメを狙わないのは失敗だと思う。
じゃあ安定タンクはどうするのかと言われそうだけど、
安定タンクは各種OWで死に放題なので今は人気無いと思う。
そんなことはない!というのであれば多重ジャマーハメでもどうぞ。
他に小ネタとしては、
オトキャはVTFみたいな真っ直ぐ飛んでくるミサイルは怖がらないけど、
ミドミサみたいな山なり軌道が嫌いだったり、
何げにチャフがうざかったり、
いつの間にかレザライに結構削られてて焦ったりすることも。
ACVの夏休み新規初心者
2012年8月19日 Armored Core最近、ミッションの手伝いやぼっちチームの侵攻手伝いで初心者らしき人を良く見かけます。
しかし、肝心のゲームの方はそこかしこに酷い罠仕様があり、
躓いた初心者を中級者以上が一方的に狩る展開が非常に多いです。
もともとチーム戦ゲームが初心者狩りになりやすい部分がある上に、
運営がそういった問題に無頓着なのでACVは特に酷いです。
早めにどこかのチームに入って教えてもらうか、
負けっぱなし覚悟でフリー対戦で練習して下さい。
かなり面倒な問題なので、ネットで情報を漁るだけでは解決しないと思います。
罠仕様の例(多すぎて書ききれない)
・ショップに並んでいる武器は大半が罠
一部には超強力な物もありますが、慎重にパラメータを見て評価して下さい。
ベストセラーに屑が並んでいて新着に強いものがあるとか、
ベストセラーは3流で新着は2流、自力で作ったものでないと自殺行為な武器もあります。
・装甲のシステムが罠
流行りのフレームを抜ける火力でないと相手が死にません。
逆に一定のレベルに達していない装甲だと即死します。
・領地戦の侵攻側は基本勝てない
まして傭兵混じりでは不利すぎて勝率1割でも誇っていいのではとすら思えます。
勝てるのは相手がかなり格下の場合のみです。
そのへんが解っている傭兵で枠が埋まる可能性がどれほどあるのか?ということです。
・ACは捕まったら1秒で死ねる
絶対に捕まらないくらいの回避技術でなければ長生きはできません。
中級者はそんなんで生きていけるのか?と思うかもしれませんが、
中級者は「初心者を気づく前に即死させる」ことで生き延びています。
それを出し抜ける上級者になるか、
同じことを先にやり返すかでしか勝てません。
やり返すことが出来ないスナライやガトリングは上級者向けだということです。
頑張ってくださいとしか・・・。
しかし、肝心のゲームの方はそこかしこに酷い罠仕様があり、
躓いた初心者を中級者以上が一方的に狩る展開が非常に多いです。
もともとチーム戦ゲームが初心者狩りになりやすい部分がある上に、
運営がそういった問題に無頓着なのでACVは特に酷いです。
早めにどこかのチームに入って教えてもらうか、
負けっぱなし覚悟でフリー対戦で練習して下さい。
かなり面倒な問題なので、ネットで情報を漁るだけでは解決しないと思います。
罠仕様の例(多すぎて書ききれない)
・ショップに並んでいる武器は大半が罠
一部には超強力な物もありますが、慎重にパラメータを見て評価して下さい。
ベストセラーに屑が並んでいて新着に強いものがあるとか、
ベストセラーは3流で新着は2流、自力で作ったものでないと自殺行為な武器もあります。
・装甲のシステムが罠
流行りのフレームを抜ける火力でないと相手が死にません。
逆に一定のレベルに達していない装甲だと即死します。
・領地戦の侵攻側は基本勝てない
まして傭兵混じりでは不利すぎて勝率1割でも誇っていいのではとすら思えます。
勝てるのは相手がかなり格下の場合のみです。
そのへんが解っている傭兵で枠が埋まる可能性がどれほどあるのか?ということです。
・ACは捕まったら1秒で死ねる
絶対に捕まらないくらいの回避技術でなければ長生きはできません。
中級者はそんなんで生きていけるのか?と思うかもしれませんが、
中級者は「初心者を気づく前に即死させる」ことで生き延びています。
それを出し抜ける上級者になるか、
同じことを先にやり返すかでしか勝てません。
やり返すことが出来ないスナライやガトリングは上級者向けだということです。
頑張ってくださいとしか・・・。
HUGE MISSILEが当たらない現象について
2012年8月4日 Armored Core自分が思いつく限りの現象を書いておきます。
・空中の相手に撃っている。
高高度を飛行中や谷の上を飛行中の目標にはまず命中しません。
地面との距離がある程度近くないと自慢の爆風判定が生かされず、ただのノーコンミサイルになります。
・通信ラグ起因と思われる不発現象。
希に直撃してノーダメージになる場合があると報告されています。
被弾側で衝撃のみダメージ無しになった映像を見たことがあるので、
恐らくあれを射手側で見ると躱されて爆風ノーダメージに見えるのではないかと推測されます。
あまりにも何度も起きるようなら自宅の通信回線を疑ったほうがいいと思われます。
ルーター・HUBの電源入れなおしをしてみて、
それでも駄目ならルーターの交換をしたり管理者に相談してみて下さい。
ルーターが故障するときは大抵、概ね通信できているのに微妙に特定の怪現象だけ頻発する事態になります。
友人の体験談等でも、奇怪なサボタージュをした例を色々と聞いています。
自分もついこの前買い換えたばかりです・・・。
凄く快適な動作になって嬉しいけどあの無駄な時間を返して・・・。
時間帯限定なら夏休みの負荷増大のせいかもしれません。
・目標横の砲台にロックを攫われている。
このゲーム、ロックの表示と実際のエイムが一致していません(笑)
おまけにFCS枠と実際の範囲もやはり一致していません(死)
ストミ等で偵察機と乱戦しているとよく分かると思います。
フルチャージのレザキャを砲台に吸い込まれるのはタンクの日常です。
・空中の相手に撃っている。
高高度を飛行中や谷の上を飛行中の目標にはまず命中しません。
地面との距離がある程度近くないと自慢の爆風判定が生かされず、ただのノーコンミサイルになります。
・通信ラグ起因と思われる不発現象。
希に直撃してノーダメージになる場合があると報告されています。
被弾側で衝撃のみダメージ無しになった映像を見たことがあるので、
恐らくあれを射手側で見ると躱されて爆風ノーダメージに見えるのではないかと推測されます。
あまりにも何度も起きるようなら自宅の通信回線を疑ったほうがいいと思われます。
ルーター・HUBの電源入れなおしをしてみて、
それでも駄目ならルーターの交換をしたり管理者に相談してみて下さい。
ルーターが故障するときは大抵、概ね通信できているのに微妙に特定の怪現象だけ頻発する事態になります。
友人の体験談等でも、奇怪なサボタージュをした例を色々と聞いています。
自分もついこの前買い換えたばかりです・・・。
凄く快適な動作になって嬉しいけどあの無駄な時間を返して・・・。
時間帯限定なら夏休みの負荷増大のせいかもしれません。
・目標横の砲台にロックを攫われている。
このゲーム、ロックの表示と実際のエイムが一致していません(笑)
おまけにFCS枠と実際の範囲もやはり一致していません(死)
ストミ等で偵察機と乱戦しているとよく分かると思います。
フルチャージのレザキャを砲台に吸い込まれるのはタンクの日常です。
ACVェ・・・
2012年7月24日 Armored Core コメント (2)おま、夏休み商戦に投入されるのが
新エンブレム
新ガレージ
新COMボイス
こんなの新規に何の得もないじゃないか。
オンラインゲームを運営している自覚が無いんだろうな・・・。
新エンブレム
新ガレージ
新COMボイス
こんなの新規に何の得もないじゃないか。
オンラインゲームを運営している自覚が無いんだろうな・・・。
何これ、ふざけてるの・・・?
2012年6月23日 Armored Core コメント (1)「しぬ」と入力して変換すると、候補の中に「ピーピーピーボボボボ」が出てくるスマホがあるらしい・・・。
・・好都合だ、決着をつけようか!
システム キドウ
ピーピーピーピーピーピーピーピー
ボボボボボボボボボボボボ
ボグシャー
モクヒョウ タッセイ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9987845
・・好都合だ、決着をつけようか!
システム キドウ
ピーピーピーピーピーピーピーピー
ボボボボボボボボボボボボ
ボグシャー
モクヒョウ タッセイ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9987845
ネトゲで今まで見た中でも屈指の糞運営な件
2012年6月2日 Armored Coreフロムソフトウェアはもうだめだろこれ。
——————- 2012.6.1 更新 ——————-
プログラムを更新する新たなアップデートファイルの配信につきまして、
6/6(水)の20thシーズンリセットによるサーバーメンテナンス明けに進捗状況を告知させていただきます。
プレイヤーの皆様におかれましては、大変お待たせしご不便をおかけしておりますが、
今しばらくお待ちいただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
作業に取り掛かりましたという告知から一ヶ月後でこれ。
「まだ何も作ってない、週明けにでっち上げるから待っててねてへぺろ☆」
としか読めないんだが・・・。
なんで最低限の進捗情報すら出せないの?
一ヶ月前に作業してるって言った多過ぎる変更点、まだどれ一つとして完成してないってこと?
こんな頭の悪い文章を出して心象を悪くするより、
告知なしでバグフィックス何か一個だけのアップデートでもするべき。
——————- 2012.6.1 更新 ——————-
プログラムを更新する新たなアップデートファイルの配信につきまして、
6/6(水)の20thシーズンリセットによるサーバーメンテナンス明けに進捗状況を告知させていただきます。
プレイヤーの皆様におかれましては、大変お待たせしご不便をおかけしておりますが、
今しばらくお待ちいただきますよう、重ねてお願い申し上げます。
作業に取り掛かりましたという告知から一ヶ月後でこれ。
「まだ何も作ってない、週明けにでっち上げるから待っててねてへぺろ☆」
としか読めないんだが・・・。
なんで最低限の進捗情報すら出せないの?
一ヶ月前に作業してるって言った多過ぎる変更点、まだどれ一つとして完成してないってこと?
こんな頭の悪い文章を出して心象を悪くするより、
告知なしでバグフィックス何か一個だけのアップデートでもするべき。
結局アプデは来なかったか・・・
2012年4月27日 Armored CoreGWに間に合わなかったってのは痛い・・・。
移籍先のチームでもモチベーションの低下が問題になってて辛いデス。
この間、某TCの有名人と同じ名前だからずっと気になってたランカーの人と初めて協働。
せっかくだからと聞いてみたけど別人のようで残念。
移籍先のチームでもモチベーションの低下が問題になってて辛いデス。
この間、某TCの有名人と同じ名前だからずっと気になってたランカーの人と初めて協働。
せっかくだからと聞いてみたけど別人のようで残念。
ホモォ…┌(┌ ^o^)┐ホモォ…
2012年4月19日 Armored CoreACV的には、ノンケのタンクさんに迫るパイル♂を生暖かくスナイパースコープで見守る四脚らしいwww
6万パイルってパラメータの桁がひとつずれてる気がする。
オーバードウェポンという売りがありながら、
通常武器で6万x2連x両手で24万実現はいくらなんでも・・・。
2万4千でもCE属性のレア度を考えるとあり得ると思ってしまった。
OWも不具合続出だし、格闘周りは全面的に作り直す必要があると思う。
6万パイルってパラメータの桁がひとつずれてる気がする。
オーバードウェポンという売りがありながら、
通常武器で6万x2連x両手で24万実現はいくらなんでも・・・。
2万4千でもCE属性のレア度を考えるとあり得ると思ってしまった。
OWも不具合続出だし、格闘周りは全面的に作り直す必要があると思う。
ACV初心者がまたちらほら
2012年4月18日 Armored Core コメント (1)中古の値崩れや4月パッチのお陰でまた少し新規の人が入ってきてるらしい。
たまに驚くほど手応えのない敵がいるのもそういうことなんだろう。
受験終了してさあやるぞーって人もいるだろうし、そういう時期なのかも。
しかし、先行している訓練された連中はすぐパイルやらハンドガンハメやら始めてしまうので困ったものだ。
かくいう自分もキャノン交互撃ちハメ、というかこのゲーム殺るか殺られるか過ぎてどうにもならーん。
最近はAPの万の桁しか見てない感じになってる。
初めて見たときショッキングな代表的死に様
・デブに蹴られて即死
・砂砲連射で粉々
・開幕ヒュージミサ
・KARASAWA、相手は死ぬ
・タンクのキャノン系の直撃は大体死ぬ
・VTFミサイルでよろけたら全員から撃たれたでござる
・オーバードとうもろこしから緑の光があああぁぁぁぁl
・ジャマーに引っかかったら二度と操作を受け付けないまま死
・尻にGAY♂パイルアッーーーー!
・CE防御を諦めてる時に限ってUBR(超連射バトライ)
・ハンドガンで固め殺し
・KE防御が甘い時に限って重逆脚ランポ(超連射ライフル)
・近距離からのCEロケット垂れ流し
初心者の人へ。
仕組みが解るまでびっくりするほど即死ゲーですが、そんなに複雑ではないのでめげなければすぐ追いつけると思います。
あと過疎気味なので、ログイン率さえ高ければ歓迎してくれるチームが多いはずです。
フリー対戦なり模擬戦なりで訓練してくれる人もいると思います。
それなりに熱意のある人や、つきあいの良い人じゃなきゃもうチーム維持出来てないでしょうし・・・。
たまに驚くほど手応えのない敵がいるのもそういうことなんだろう。
受験終了してさあやるぞーって人もいるだろうし、そういう時期なのかも。
しかし、先行している訓練された連中はすぐパイルやらハンドガンハメやら始めてしまうので困ったものだ。
かくいう自分もキャノン交互撃ちハメ、というかこのゲーム殺るか殺られるか過ぎてどうにもならーん。
最近はAPの万の桁しか見てない感じになってる。
初めて見たときショッキングな代表的死に様
・デブに蹴られて即死
・砂砲連射で粉々
・開幕ヒュージミサ
・KARASAWA、相手は死ぬ
・タンクのキャノン系の直撃は大体死ぬ
・VTFミサイルでよろけたら全員から撃たれたでござる
・オーバードとうもろこしから緑の光があああぁぁぁぁl
・ジャマーに引っかかったら二度と操作を受け付けないまま死
・尻にGAY♂パイルアッーーーー!
・CE防御を諦めてる時に限ってUBR(超連射バトライ)
・ハンドガンで固め殺し
・KE防御が甘い時に限って重逆脚ランポ(超連射ライフル)
・近距離からのCEロケット垂れ流し
初心者の人へ。
仕組みが解るまでびっくりするほど即死ゲーですが、そんなに複雑ではないのでめげなければすぐ追いつけると思います。
あと過疎気味なので、ログイン率さえ高ければ歓迎してくれるチームが多いはずです。
フリー対戦なり模擬戦なりで訓練してくれる人もいると思います。
それなりに熱意のある人や、つきあいの良い人じゃなきゃもうチーム維持出来てないでしょうし・・・。
ACVのアプデ・・・
2012年4月5日 Armored Core色々と修正されたのは嬉しいんだけど・・・
どうもリストに載っていない修正が若干あるっぽいのだけど?
せっかくの仕事がユーザーに伝わらないとかもうね。
一時撤退してる人が戻ってくる可能性を潰してどうすんのやら。
そして自分の愛機キャノンタンクは仕様で轟沈。
なんとか再構築したけど、どうなることやら。
ミッ○ーマウス厳選作業めんどくさいw
デュエル用オトキャタンクの武器厳選までする余裕がない・・・。
どうもリストに載っていない修正が若干あるっぽいのだけど?
せっかくの仕事がユーザーに伝わらないとかもうね。
一時撤退してる人が戻ってくる可能性を潰してどうすんのやら。
そして自分の愛機キャノンタンクは仕様で轟沈。
なんとか再構築したけど、どうなることやら。
ミッ○ーマウス厳選作業めんどくさいw
デュエル用オトキャタンクの武器厳選までする余裕がない・・・。
ACV自分が傭兵ランキング3位を取った方法
2012年2月20日 Armored Coreそろそろ影響も無いと思われるので公開。
当時はまだオーダーミッションを消化し切っていない人が多く、
領地戦はマッチング地獄だったので、ひたすらオーダーミッションを無傷クリアで稼ぎました。
弾代は非常に安いのに、修理代は異常なほど割高で、
数発貰うだけで報酬が吹き飛んでしまいます。
しかし何故か雇い主のほうがどれだけやられようとも一切咎められることはなく、
撃墜されてもOKという謎設定。
そこで自分は超重装のタンクに乗り、わざとゆっくり動きます。
するとほとんどの人は先行し、自分が後方から援護する形に自然になるのです。
あとは雇い主を盾に適当に。
酷いときは一発も弾を撃つことなく報酬を貰って帰っていました。
「手伝ってくれてありがとう」と手打ちメールを貰ったときは心が痛みましたねw
一応雇い主が死んで戦線が崩壊すると困るので、
ダブルKARASAWAのフルチャージで敵を刺し殺していました。
唯一やばかったのがマッスル兄弟戦。
たいていの人はTE防御が無いのでパルキャで即死して敵がこちらに殺到するという罠ミッション。
勝っても大抵赤字なので後半は受けないようにしていました。
ゾディアックのパルキャ持ちは地形に引っかかり遠距離武器も無いのでまだなんとかなりました。
あとは雪山防衛等の特に有利なMAPのみ対人参加していました。
防衛は一度雇われると、マッチングしにくい関係で雇い主にも覚えられるので、
何度も依頼が来て美味しかったです。
後で他の一桁ランカーと話す機会があり、これを語ったところ大爆笑されましたw
当時はまだオーダーミッションを消化し切っていない人が多く、
領地戦はマッチング地獄だったので、ひたすらオーダーミッションを無傷クリアで稼ぎました。
弾代は非常に安いのに、修理代は異常なほど割高で、
数発貰うだけで報酬が吹き飛んでしまいます。
しかし何故か雇い主のほうがどれだけやられようとも一切咎められることはなく、
撃墜されてもOKという謎設定。
そこで自分は超重装のタンクに乗り、わざとゆっくり動きます。
するとほとんどの人は先行し、自分が後方から援護する形に自然になるのです。
あとは雇い主を盾に適当に。
酷いときは一発も弾を撃つことなく報酬を貰って帰っていました。
「手伝ってくれてありがとう」と手打ちメールを貰ったときは心が痛みましたねw
一応雇い主が死んで戦線が崩壊すると困るので、
ダブルKARASAWAのフルチャージで敵を刺し殺していました。
唯一やばかったのがマッスル兄弟戦。
たいていの人はTE防御が無いのでパルキャで即死して敵がこちらに殺到するという罠ミッション。
勝っても大抵赤字なので後半は受けないようにしていました。
ゾディアックのパルキャ持ちは地形に引っかかり遠距離武器も無いのでまだなんとかなりました。
あとは雪山防衛等の特に有利なMAPのみ対人参加していました。
防衛は一度雇われると、マッチングしにくい関係で雇い主にも覚えられるので、
何度も依頼が来て美味しかったです。
後で他の一桁ランカーと話す機会があり、これを語ったところ大爆笑されましたw
ストミ01ゾディアック情報追加
2012年2月19日 Armored Coreチームメイトのを手伝って新しく分かったこと。
・ストミ00はサブ殆ど手付かずでも大丈夫だった。
・01サブ廃品回収D放置ではやはり失敗。
・廃品回収後の次のゲームにて成功、ミッション開始時にサブ達成状況が16/17になっている必要があるのかも。
・成功時の状況は両者損害ほぼ無し、敵全破壊、列車全破壊、時間制限クリア、廃品全放置くらい。警備メカの警報は引っかかってました。
FCS長めで400ガトx4と速射型のショルダーCEロケットの重逆で行くと楽です。
ミッションの雑魚はガトの弾が弾けないのか遠くから一瞬で落とせます。
列車は先行している人がショルダーロケット垂れ流せば一瞬でいなくなります。
・ストミ00はサブ殆ど手付かずでも大丈夫だった。
・01サブ廃品回収D放置ではやはり失敗。
・廃品回収後の次のゲームにて成功、ミッション開始時にサブ達成状況が16/17になっている必要があるのかも。
・成功時の状況は両者損害ほぼ無し、敵全破壊、列車全破壊、時間制限クリア、廃品全放置くらい。警備メカの警報は引っかかってました。
FCS長めで400ガトx4と速射型のショルダーCEロケットの重逆で行くと楽です。
ミッションの雑魚はガトの弾が弾けないのか遠くから一瞬で落とせます。
列車は先行している人がショルダーロケット垂れ流せば一瞬でいなくなります。
領地ェ・・・
2012年2月16日 Armored Core仕方ないからランクマにでも参戦するかな・・・。
ガトラー
パルサー
パルタン
バトライダー
カラサワー
警戒すべき相手が多くて大変だ・・・。
ガトラー
パルサー
パルタン
バトライダー
カラサワー
警戒すべき相手が多くて大変だ・・・。