SG:unitの回転率は上げるべきなのか?
2008年10月29日 Shattered Galaxy コメント (6)さっさと撤退して新しいsetを持ってこいというのはSGの基本として良く言われますが、ある程度慣れてきた人にはもう少し深い所の話をして、より効率の良い戦い方を目指して欲しいものです。
SGにおいては、その時その時の状況に応じて、敵の戦力の偏りを突くアンチunitを投入するのが最も戦果を上げる近道です。しかし、unit交換を4回した場合、その人はどんなに優れたplayingだったとしても、30秒のrein待ちペナルティ*4の2分間は働いていないことになります。更に実際は、半壊したunitを撤退/始末する手間と、portalから出た新setをmap中央近くまで持っていく移動時間がかかるため、時間の損失はより大きなものになります。
もちろん、poc阻止のような難易度の高い作業には、unit交換を使って専門のsetを投入しようと狙っていったほうが良いでしょう。しかし、戦場内の人間が全員せわしなくunitを交換しようとSDしまくったりしたらどうなるでしょうか?
そこで、逆の発想として、粘れるunitで味方の留守の時間を守るというコンセプトも充分ありえます。最適解unitの7割程度の効率でも、いつまでも戦い続けられるunitやstatという人材もやはり戦場には欲しいのです。この部分を忘れると、8minPOCが止まらないだとか、視界が取れなくなってくると戦線がどんどん後退する悪循環に陥ります。大切なのは、自分で全部仕事をしようとするのでは無く、今unit回転中の味方が戦いやすくなるからという発想です。
よく実戦で目にするのは、せっかく敵の穴を突いてLeviが突出できたのに、次の瞬間には対空の後ろ盾も無いままpocに乗ってpigの餌食になり、neutronで反撃もしないためsitもほとんど崩れていないなどという失態です。この人がrein待ちをしている間に戦線は後退してしまうでしょうね。LeviのMultirole性を理解していない典型例です。sitにアウトレンジできる性能を持ち、その気になればportまででも行けるだろう機動力でありながら、勝算の低いPOCに乗る理由があるなら聞かせて欲しいものです。sitにちょっかいかけながらその場で粘って戦線を維持してみる気はないのでしょうか。多分、今あなたの視界を見ながらunitを選んでいる人が誰かいるんですけどね。
SGにおいては、その時その時の状況に応じて、敵の戦力の偏りを突くアンチunitを投入するのが最も戦果を上げる近道です。しかし、unit交換を4回した場合、その人はどんなに優れたplayingだったとしても、30秒のrein待ちペナルティ*4の2分間は働いていないことになります。更に実際は、半壊したunitを撤退/始末する手間と、portalから出た新setをmap中央近くまで持っていく移動時間がかかるため、時間の損失はより大きなものになります。
もちろん、poc阻止のような難易度の高い作業には、unit交換を使って専門のsetを投入しようと狙っていったほうが良いでしょう。しかし、戦場内の人間が全員せわしなくunitを交換しようとSDしまくったりしたらどうなるでしょうか?
そこで、逆の発想として、粘れるunitで味方の留守の時間を守るというコンセプトも充分ありえます。最適解unitの7割程度の効率でも、いつまでも戦い続けられるunitやstatという人材もやはり戦場には欲しいのです。この部分を忘れると、8minPOCが止まらないだとか、視界が取れなくなってくると戦線がどんどん後退する悪循環に陥ります。大切なのは、自分で全部仕事をしようとするのでは無く、今unit回転中の味方が戦いやすくなるからという発想です。
よく実戦で目にするのは、せっかく敵の穴を突いてLeviが突出できたのに、次の瞬間には対空の後ろ盾も無いままpocに乗ってpigの餌食になり、neutronで反撃もしないためsitもほとんど崩れていないなどという失態です。この人がrein待ちをしている間に戦線は後退してしまうでしょうね。LeviのMultirole性を理解していない典型例です。sitにアウトレンジできる性能を持ち、その気になればportまででも行けるだろう機動力でありながら、勝算の低いPOCに乗る理由があるなら聞かせて欲しいものです。sitにちょっかいかけながらその場で粘って戦線を維持してみる気はないのでしょうか。多分、今あなたの視界を見ながらunitを選んでいる人が誰かいるんですけどね。
戯言なんでスルーでおk
2008年10月24日 Shattered GalaxyMk-5のAppにTL61の短CDを持たせて後方襲撃にいかせるとか駄目かな?
一応Edu-Sheeよりは速度が出てるし、運が良ければP-Arbとか被弾に気付かず逃げ遅れてくれないかな。Jori見つけても無力なのがアレだけどさw
stat的にはmedic-pocと近くなるのかな?まぁ誰もやらんと思うけどw自分にも今はその余力は無いw
一応Edu-Sheeよりは速度が出てるし、運が良ければP-Arbとか被弾に気付かず逃げ遅れてくれないかな。Jori見つけても無力なのがアレだけどさw
stat的にはmedic-pocと近くなるのかな?まぁ誰もやらんと思うけどw自分にも今はその余力は無いw
MAP改変されてら
2008年10月24日 Shattered Galaxyべっ、別にPOC位置変更GJとか言いたい訳じゃないんだからね!何年も前から要望はあったんだし…。
……ありがと…。
冗談はさておき、やっと少しは仕事が出来るようになったかKRU。出来るようになったんだと思いたいな…。
……ありがと…。
冗談はさておき、やっと少しは仕事が出来るようになったかKRU。出来るようになったんだと思いたいな…。
sitは充分楽しいだろJK
2008年10月23日 Shattered Galaxy コメント (2)ちと物申す。はいはい自分異端異端w
POC守備unitを配置しといて、連れてきた+1spiritで他人の部隊と一緒に戦うとか、chem-sapでportmineに行くとか普通に楽しめると思うんだけど…。7機でも6機でも乗っていれば格段にpocは止まりやすくなるんだから+1のおまけunitで遊びにいったらいい。mothなんかは特に侵攻してくる側だけきっちり壁作られてるだけで時間をかなりロスしてしまう。極端な話mantletで視界取りつつpocを狭くしておくだけでもいい。もし突然「pocの半径を1m減らしました」なんてパッチがきたらpoc取れなくなりそうとか思わない?sitひとりでpocが止まるなどそれこそ幻想だし、siterが削られてる状況でhelpに来ないeduerは論外だと思うからそこは味方を信じて自分はやられ役で充分。portか前線のどちらかからは来れる筈だし来ないならまだ戦術検討する以前の練度不足だから。
あとは気になっているのが、厳密にはsit=blockでは無いということ。sitとは、pocに乗る前にclearをしないといけないようにしておいて、時間を稼いだり、knell以外を封じる仕事であり、必ずしも火力が必要ではないし、アウトレンジで全滅するのも仕事のうちという認識でいるべき。さらに細かいことをいうと、sit壊滅→poc開始の流れを考慮して、Ghastなんかでblockを引き継ぐ人や、knell対策に短CDarbなんかが用意されているのが理想的。sitは対処のための時間を作っているのであって、周りにその時間を活かせる人間がいないのなら効果は当然薄くなる。
あと、良くあるのが、長射程タイプのunitでsitしてて、上手い味方と一緒だと、自分のレンジまで敵を釣ってきて一緒に戦ってくれて暇しないんだけど、下手糞は勝手に前進して野垂れ死にした挙句、こっちの視界でpocer見えてるのにstoper持ってこなくて暇&怒り爆発なんてことも。
昔はよく、clouterが素敵なrepocを決めたあと、後方のcamoの人に「GJ、君がMVPだ」なんて労いの言葉を掛けたりしていて、siterが一番偉いという風潮があったりもしたけれど(wightとか無い時代だったからかもしれないが)、そのくらいしないとsitしてもらえない時代が来てしまったんだろうか…。
POC守備unitを配置しといて、連れてきた+1spiritで他人の部隊と一緒に戦うとか、chem-sapでportmineに行くとか普通に楽しめると思うんだけど…。7機でも6機でも乗っていれば格段にpocは止まりやすくなるんだから+1のおまけunitで遊びにいったらいい。mothなんかは特に侵攻してくる側だけきっちり壁作られてるだけで時間をかなりロスしてしまう。極端な話mantletで視界取りつつpocを狭くしておくだけでもいい。もし突然「pocの半径を1m減らしました」なんてパッチがきたらpoc取れなくなりそうとか思わない?sitひとりでpocが止まるなどそれこそ幻想だし、siterが削られてる状況でhelpに来ないeduerは論外だと思うからそこは味方を信じて自分はやられ役で充分。portか前線のどちらかからは来れる筈だし来ないならまだ戦術検討する以前の練度不足だから。
あとは気になっているのが、厳密にはsit=blockでは無いということ。sitとは、pocに乗る前にclearをしないといけないようにしておいて、時間を稼いだり、knell以外を封じる仕事であり、必ずしも火力が必要ではないし、アウトレンジで全滅するのも仕事のうちという認識でいるべき。さらに細かいことをいうと、sit壊滅→poc開始の流れを考慮して、Ghastなんかでblockを引き継ぐ人や、knell対策に短CDarbなんかが用意されているのが理想的。sitは対処のための時間を作っているのであって、周りにその時間を活かせる人間がいないのなら効果は当然薄くなる。
あと、良くあるのが、長射程タイプのunitでsitしてて、上手い味方と一緒だと、自分のレンジまで敵を釣ってきて一緒に戦ってくれて暇しないんだけど、下手糞は勝手に前進して野垂れ死にした挙句、こっちの視界でpocer見えてるのにstoper持ってこなくて暇&怒り爆発なんてことも。
昔はよく、clouterが素敵なrepocを決めたあと、後方のcamoの人に「GJ、君がMVPだ」なんて労いの言葉を掛けたりしていて、siterが一番偉いという風潮があったりもしたけれど(wightとか無い時代だったからかもしれないが)、そのくらいしないとsitしてもらえない時代が来てしまったんだろうか…。
自分がGimpingが必要だと思う訳
2008年10月22日 Shattered Galaxy敵と同等の戦力、できるならば敵よりもさらに強大な戦力を用意するのは勝率を高めるためには極めて有効であるというのは言うまでもないことだと思う。もちろん戦力にも色々な要素があるし、ある面で不利を負っていても別の要素でカバーできる場合もあるのは確か。
しかし、SGにおいてPRテーブルの不利やMaxkeepの少なさを挽回しようと思ったらそれこそ非現実的なレベルでのスキル依存になってしまうだろうというのが私の考え。現実問題として、息抜き程度に1~2時間だけ遊びたいという志向の人の比率が高く、がっつり3時間+、それも常時目を皿のようにし、左手はショートカット押しまくりなんて人のみで15人前後を維持できる気はしない。もしそういう集団が出来るなら自分も参加してみたいけれど、無理だろうなと思う。飲酒運転禁止ルールや、時々戦闘行為を停止して反省会なんて取り組みも有効だろうけど、ゲームにそこまで求めないというのが今のSGなんじゃないかと。
そこでスキルについてはなんとか脱落者を出さない程度に妥協しようとなると、相手もある程度Gimpingしている以上は負けっぱなしかGimpingかという選択になってしまうのではないかと思う。PBCを維持しやすいのはどちらか。負けっぱなしでは怒られなかったとしても心が折れて脱落してしまう人が少なからず出るだろうと思う。一方、Gimpingは事前にちょっと計画を立てるだけのことだから実に手軽。集団を統率している人間がちょいと啓蒙してやればすぐ普通に浸透してしまうだろう。
自分は結局のところ、Gimpingより手軽な方法は思いつかないし、ハードルの高い方法で人数を集めるあても無い。反論歓迎。Gimpingに依らない具体的なプランがあるなら是非聞いてみたい。
しかし、SGにおいてPRテーブルの不利やMaxkeepの少なさを挽回しようと思ったらそれこそ非現実的なレベルでのスキル依存になってしまうだろうというのが私の考え。現実問題として、息抜き程度に1~2時間だけ遊びたいという志向の人の比率が高く、がっつり3時間+、それも常時目を皿のようにし、左手はショートカット押しまくりなんて人のみで15人前後を維持できる気はしない。もしそういう集団が出来るなら自分も参加してみたいけれど、無理だろうなと思う。飲酒運転禁止ルールや、時々戦闘行為を停止して反省会なんて取り組みも有効だろうけど、ゲームにそこまで求めないというのが今のSGなんじゃないかと。
そこでスキルについてはなんとか脱落者を出さない程度に妥協しようとなると、相手もある程度Gimpingしている以上は負けっぱなしかGimpingかという選択になってしまうのではないかと思う。PBCを維持しやすいのはどちらか。負けっぱなしでは怒られなかったとしても心が折れて脱落してしまう人が少なからず出るだろうと思う。一方、Gimpingは事前にちょっと計画を立てるだけのことだから実に手軽。集団を統率している人間がちょいと啓蒙してやればすぐ普通に浸透してしまうだろう。
自分は結局のところ、Gimpingより手軽な方法は思いつかないし、ハードルの高い方法で人数を集めるあても無い。反論歓迎。Gimpingに依らない具体的なプランがあるなら是非聞いてみたい。
そろそろ野良では限界か…
2008年9月28日 Shattered Galaxy コメント (11)LoDとTRWLのgimpingがかなりうざくなってきた。一時期のTCSのようなPR10、11の集団突撃を多reincでやってくる。この2regを狙い撃ちしてくれるgimpありありのPBCがあればgimpで入りたいのだが…。そもそもPBCを狙うPBCってどこにも無いように見える…。
正直matsubaでは良くて3割程度しか勝てないだろう。2ndにgimpか1stをgimpingしないと無理。6dもgimp持っている面子頼みっぽい感が。
正直matsubaでは良くて3割程度しか勝てないだろう。2ndにgimpか1stをgimpingしないと無理。6dもgimp持っている面子頼みっぽい感が。
lvlingが遅い
2008年9月23日 Shattered Galaxyなかなかxpが入らなくてイライラ。
負けても50~70%は貰えるんだからもっと積極的にFullを狙おうよと思うのだが、世間はどうもそうは思っていないようで。
LGする味方は少ないし、vicの3:3の用意をしていても敵に邪魔されるし、あまつさえどう見てもこっちが不利な状態からcut狙いとかどんだけ戦場潰したいのかと。30PR同士くらいでいい感じに始まった途端にPBCが来て駄目にしてしまうことも多い。そもそもPBCなら自分で戦場作れ。敵が少ないときはメンバー外で待たせとけ。PBCが他PBCレジのreinを期待するのもおかしい。PBCの数だけ戦場があっていいはず。大抵、敵PBCとは当たってないんだし野良交じりで構わんだろうに、よほど新規を排斥したいと見える。これが敵PBCを全力で追っているんだったらどれだけ国の戦力を消費しても許せるんだがなぁ。
負けても50~70%は貰えるんだからもっと積極的にFullを狙おうよと思うのだが、世間はどうもそうは思っていないようで。
LGする味方は少ないし、vicの3:3の用意をしていても敵に邪魔されるし、あまつさえどう見てもこっちが不利な状態からcut狙いとかどんだけ戦場潰したいのかと。30PR同士くらいでいい感じに始まった途端にPBCが来て駄目にしてしまうことも多い。そもそもPBCなら自分で戦場作れ。敵が少ないときはメンバー外で待たせとけ。PBCが他PBCレジのreinを期待するのもおかしい。PBCの数だけ戦場があっていいはず。大抵、敵PBCとは当たってないんだし野良交じりで構わんだろうに、よほど新規を排斥したいと見える。これが敵PBCを全力で追っているんだったらどれだけ国の戦力を消費しても許せるんだがなぁ。
UNK解散ですか
2008年9月14日 Shattered Galaxyお疲れ様でした。
regなんて疲れたら解散して、また気が向いたら再結成して、そんな扱いで丁度いいと思います。いろんな遊び方をしてみて、自分なりの疲れないSGとの付き合い方(人によっては疲れるほどやりこみたいかもしれませんが)を見つけてもらえたらいいなぁと思います。regがなくなっちゃったからマイSGライフもオワタなんて短絡をする人はいないですよねwいたら罵ってあげますよ。
regなんて疲れたら解散して、また気が向いたら再結成して、そんな扱いで丁度いいと思います。いろんな遊び方をしてみて、自分なりの疲れないSGとの付き合い方(人によっては疲れるほどやりこみたいかもしれませんが)を見つけてもらえたらいいなぁと思います。regがなくなっちゃったからマイSGライフもオワタなんて短絡をする人はいないですよねwいたら罵ってあげますよ。
SG速報
2008年8月24日 Shattered Galaxy コメント (3)Nyaaaaaaaが勝ちました。
は、どうでも良くて(嘘wおめでとうございます)
GM「来年は何かgimpが使えないルールを考えておくよ」
だそうです。
は、どうでも良くて(嘘wおめでとうございます)
GM「来年は何かgimpが使えないルールを考えておくよ」
だそうです。
残念
2008年8月17日 Shattered Galaxy コメント (5)トーナメントは残念な結果に終わってしまいました。種明かしをしますかね。
当日は欠席4。強敵と2連戦の日にコレかい…。まあ厳しいがfullにはできるかと始めてみれば、いきなりBenoが事前の指示を無視で勝手に戦場に乱入、PR15がgimpを戦場から占め出すという暴挙に。日本語が通じれば叱り付けることもできるのにそれもままならず、結局チームの売りである人海戦術自体が威力半減した状態で戦う破目に。そのあたりの余裕の無さからか、川を渡った先での各個撃破が目立ち、結局終盤でunit切れした者と戦場外の交代がうまくいかず逆転負けという内容でした。終盤でimp投入の指示が遅れたのも失敗でした。これは自分のミス。申し訳ない。
もともとLevitanはものすごく歪なチームでした。白状すると、チームの中心にいる初期からのメンバーこそ非常に優秀でしたが、頭数の水増しのために末端の兵隊については質は完全無視。2PCで動かしている半放置ACCが二つもあり、他にもリアルのつてで協力を依頼したSGに関しては素人の人間も二人。そして大量の助っ人外人枠(言語に不安があるのに特殊なコンセプトチームというのも失敗だったかもしれません)。これだけの内容でLoD一軍と戦って300差つかなかったのだから凄いといえば凄いかもしれない、でも勝ちたかった…。
もう一つ種明かしをすると、Levitanは所持unitの多くを封印したまま戦っていました。これはどうしても優勝したいというKEMの我儘を汲んでもらって立てた作戦で、恐らくどんなに頑張ってもこちらより編成、技量とも一枚上手のチームが一つ程度は出てくるから(今回はNyaaaaだったわけ)そこに騙し討ちをかけるためにLevi以外のunitは極力見せるなというものでした。LoDに全力で勝ってもマラソンのスタートで全力疾走するようなものだから我慢してくれと。EMP-GA-wraithやTL42-loader-imp、jammer等がLeviをサポートするために用意され、隠されていました。
ああ、疲れた。もうちょっと遊びたかったなぁ。通常サーバーのほうでLevi大行進でもやろうか?迷惑だからやめろって?w
当日は欠席4。強敵と2連戦の日にコレかい…。まあ厳しいがfullにはできるかと始めてみれば、いきなりBenoが事前の指示を無視で勝手に戦場に乱入、PR15がgimpを戦場から占め出すという暴挙に。日本語が通じれば叱り付けることもできるのにそれもままならず、結局チームの売りである人海戦術自体が威力半減した状態で戦う破目に。そのあたりの余裕の無さからか、川を渡った先での各個撃破が目立ち、結局終盤でunit切れした者と戦場外の交代がうまくいかず逆転負けという内容でした。終盤でimp投入の指示が遅れたのも失敗でした。これは自分のミス。申し訳ない。
もともとLevitanはものすごく歪なチームでした。白状すると、チームの中心にいる初期からのメンバーこそ非常に優秀でしたが、頭数の水増しのために末端の兵隊については質は完全無視。2PCで動かしている半放置ACCが二つもあり、他にもリアルのつてで協力を依頼したSGに関しては素人の人間も二人。そして大量の助っ人外人枠(言語に不安があるのに特殊なコンセプトチームというのも失敗だったかもしれません)。これだけの内容でLoD一軍と戦って300差つかなかったのだから凄いといえば凄いかもしれない、でも勝ちたかった…。
もう一つ種明かしをすると、Levitanは所持unitの多くを封印したまま戦っていました。これはどうしても優勝したいというKEMの我儘を汲んでもらって立てた作戦で、恐らくどんなに頑張ってもこちらより編成、技量とも一枚上手のチームが一つ程度は出てくるから(今回はNyaaaaだったわけ)そこに騙し討ちをかけるためにLevi以外のunitは極力見せるなというものでした。LoDに全力で勝ってもマラソンのスタートで全力疾走するようなものだから我慢してくれと。EMP-GA-wraithやTL42-loader-imp、jammer等がLeviをサポートするために用意され、隠されていました。
ああ、疲れた。もうちょっと遊びたかったなぁ。通常サーバーのほうでLevi大行進でもやろうか?迷惑だからやめろって?w
LeviLeviLeviLeviLevi...
2008年8月10日 Shattered Galaxy コメント (2)lEvilEvilEvilEvilEvil EVIL…あれ?w
ごめん派手すぎた
2008年8月10日 Shattered Galaxy コメント (3)BC業務的なことしなきゃと思ってあたふたしてたら試合終わってた件。
指示が雑ですまんかった。
あと予想以上にpointの変動が速い。何故にそうなるのか不思議なほど。これは忙しいわ。あと遅刻勘弁。
指示が雑ですまんかった。
あと予想以上にpointの変動が速い。何故にそうなるのか不思議なほど。これは忙しいわ。あと遅刻勘弁。
さすがだな6D
2008年8月6日 Shattered Galaxy コメント (4)理論値にかなり近づけてきたな。
なーに、こっちだって負けてないさ。これは何としても決勝進出してお手合わせ願わないとな。
しかしたかが余興イベントにしては大袈裟なことになってしまったもんだ。Kruにルール改正するおつむがあればいいのだが…。
なーに、こっちだって負けてないさ。これは何としても決勝進出してお手合わせ願わないとな。
しかしたかが余興イベントにしては大袈裟なことになってしまったもんだ。Kruにルール改正するおつむがあればいいのだが…。
alb...
2008年7月30日 Shattered Galaxy コメント (3)以前からずっと思ってたんだが、
Albを使いたがる奴ほど
Albが下手糞な気がするんだ。
特にmix戦場に真っ先にAlbもってくる奴な。
空気読めてないことが多すぎなのは気のせいだろうか。
空気読める人ほど、使用頻度が減っていって、最終的にはmaxkeep候補から滑り落ちてしまう、そんなイメージがあるよ。
Albを使いたがる奴ほど
Albが下手糞な気がするんだ。
特にmix戦場に真っ先にAlbもってくる奴な。
空気読めてないことが多すぎなのは気のせいだろうか。
空気読める人ほど、使用頻度が減っていって、最終的にはmaxkeep候補から滑り落ちてしまう、そんなイメージがあるよ。
もうすぐ
2008年7月26日 Shattered Galaxy コメント (1)ShatteredGalaxy Summer Tournament 2008
みんな不安みたいね。
私も不安ですw ( ・∀・)
みんな不安みたいね。
私も不安ですw ( ・∀・)
誰か検証してくれ
2008年7月20日 Shattered Galaxy コメント (4)多重起動しまくりの人間同士でsim対戦して、それを第3者が動画記録するとかどうだろうか?いろんな条件下で撮ってみれば多少はlagの元凶が見えてくるかも。
でもこれ動画撮ってる人が一番lag酷いかもなw 2pcでキャプチャPCとSG起動PCを分けないとだめっぽいか。
結局誰が一番悪いかって?そりゃKRUに決まってる。
誰かさんにキレてる暇あったらKRUにキレろよと思うぞ。2chなんぞに書く暇があったらticketを書けよ。俺の中では2chにレスするなんて時間の無駄、無駄ァ!
でもこれ動画撮ってる人が一番lag酷いかもなw 2pcでキャプチャPCとSG起動PCを分けないとだめっぽいか。
結局誰が一番悪いかって?そりゃKRUに決まってる。
誰かさんにキレてる暇あったらKRUにキレろよと思うぞ。2chなんぞに書く暇があったらticketを書けよ。俺の中では2chにレスするなんて時間の無駄、無駄ァ!
びっくりw
2008年7月16日 Shattered Galaxyいやー、自分よりゲームが上手い人ってたまに予想外のことをしてくれますよね。
Phasic-ChimってwwwMephosisすげえw
観察するのが楽しくてunit動かす手が止まっちゃうじゃないですか。
Phasic-ChimってwwwMephosisすげえw
観察するのが楽しくてunit動かす手が止まっちゃうじゃないですか。
トーナメント
2008年7月11日 Shattered Galaxy コメント (2)勝ちたいなー
でも無理っぽいなー
あーでも勝ちたいなー
相手が欠席出まくってくれないかなー
こっちが欠席出して崩壊しそうで怖いんだよなー
180PRとかハードル高すぎだぜまったく
でも無理っぽいなー
あーでも勝ちたいなー
相手が欠席出まくってくれないかなー
こっちが欠席出して崩壊しそうで怖いんだよなー
180PRとかハードル高すぎだぜまったく